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2015.02.02

1月度ランまとめ

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 昨年秋からのふくらはぎ痛から解放され、最近は問題なく走ることができている。普通に走れるって素晴らしい。1月の月間走行距離は120㎞。12月のインフルエンザの影響か、これまでにない低体重が継続しているが体調にまったく問題はないので心配はしていない。
 ランの内容についてはほとんどメリハリ無く、事前の計画もなくキロ5分半程度の「結果的ペース走」ばかりでちょっと反省したい。コースもワンパターン。ときどきキロ5分を切るペースでも走っているが例外的。24日は公園内で多くの集団走グループがおり、いろんなペースで走っていた。その一つの後ろに少し離れてそっとついてみたところキロ5分を切るペースだった。周回路を半分ほどがんばってフォローしたが、ひとりではなかなかつらいところを集団内だと頑張れそうな気がした。ソロでも自分を厳しく律し、事前の計画通りの走りが出来ればいいのだが、なかなか難しい。そんな場合には人に頼る(利用する)というのもありかなと思った。キロ5分で苦も無く15km走れるようになりたいところである。
 一年で一番寒いこの時期、ウェアはあれこれ試しながら寒さに耐えている。手袋は基本的には2008年の東京マラソンで貰ったアミノバイタルの手袋がまだ使えている。他にもいろいろと試している。百均のふわふわ生地のハンドウオーマー、同素材のレッグウオーマーなどもしてみた。レッグウオーマーはただの筒なのだが手首から指先まで覆うとかなり暖かいのだ。暖か過ぎて暑くなれば手を露出して放熱することができる。やってみて分かったが指と指が触れあっているととにかく暖かいのだ。
 ヘッドギアとしていつもはラン用キャップをしているが、耳が寒くてたまらないことがあったので毛糸のビーニーを一度使ってみた。耳が暖かくていいのだが、汗の吸いが悪くて額に垂れてきてちょっと困った。ま、当然かな。
 ウェアではパタゴニアのキャプリーン4をベースとし、風が強い日や寒さが厳しい日はモンベルの超軽量ウインドブレーカ、そう寒くなければ半袖Tシャツの重ね着あたりが適切なのだが、キャプリーンがあまりにも暖かくこの時期の普段着用アンダーとして絶品なため毎晩風呂から上がってから朝まで着るのが止められなくなり、ランには使えなくなってしまった。ある意味とってももったいない。もう一枚買えばいいのだが高いのでちょっと無理。というわけでラン用長袖Tシャツがベースだ。下は長タイツにハーフパンツの組み合わせ。寒くてもそうでなくても同じだ。
  シューズは昨年夏、サンダルランをしていたがふくらはぎを傷めたため止めている。寒くてそもそもとても裸足では無理なこともある。なので普通のミズノシューズだ。これもそろそろ買い換えねば。
 上の写真は1月18日、新横浜公園で行われていた神奈川区ロードレース大会の様子。1枚目はたぶん中学生女子(もしかすると小学生?)。自分がいつも走っている一周1730m程度をトップの選手は6分ほどで激走していたようだ。このスピードは5km18分を切るぐらいに該当し、自分にはとっても無理。いかにもか弱い女子なのにスゴすぎる。体が軽いことによる効果が大きいのだろうか。2枚目はたぶん一般男子のスタート直後の大集団。恐るべき迫力だった。トップは一周5分ぐらいで走るのだろう。

1月2日午後
コース:新横浜公園往復+3周、距離:15km、タイム:1:23'18"(28'3",27'42",27'32")、平均心拍数:151、最高心拍数:172、ラン後体重:○2.8kg

 1月4日午後
コース:新横浜公園往復+3周、距離:15km、タイム:1:20'34"(28'5",27'20",25'9")、平均心拍数:154、最高心拍数:177、ラン後体重:○2.6kg

 1月10日午後
コース:新横浜公園往復+3週、距離:15km、タイム:1:19'51"(27'55",26'29",25'27")、平均心拍数:157、最高心拍数:177、ラン後体重:○2.6kg

 1月11日午後
コース:新横浜公園往復、距離:10km、タイム:48'36"(24'25",24'11")、平均心拍数:164、最高心拍数:180、ラン後体重:○3.4kg

 1月12日午後
コース:新横浜公園往復、距離:10km、タイム:50'20"(25'48",24'32")、平均心拍数:155、最高心拍数:176、ラン後体重:○3.0kg

 1月17日午後
コース:新横浜公園往復、距離:10km、タイム:50'50"(26'00",24'50")、平均心拍数:156、最高心拍数:172、ラン後体重:○3.4kg

 1月24日午前
コース:新横浜公園往復+3周、距離:15km、タイム:1:17'34"(26'44",25'21",25'29")、平均心拍数:155、最高心拍数:171、ラン後体重:○1.6kg

 1月25日午後
コース:新横浜公園往復+3周、距離:15km、タイム:1:27'11"(29'24",29'05",28'42")、平均心拍数:142、最高心拍数:153、ラン後体重:○2.0kg

 1月28日午後
コース:新横浜公園往復+3周、距離:15km、タイム:1:19'36"(28'08",26'56",24'32")、平均心拍数:148、最高心拍数:173、ラン後体重:○1.8kg

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コメント

こんばんは。復活おめでとうございます。普通に走れるって、素晴らしいですね。ホント、健康って素晴らしいgood
毎年この時期は霜焼けになるのですが、今年はあんまり走れないので軽症で済んでいます。ランシューズって通気良くできてますからねぇ。冬用にソコソコの通気性能のシューズって無いのでしょうかcoldsweats01

投稿: 小鉄 | 2015.02.04 22:35

小鉄さんこんばんは。昨シーズンは調子こいていてふくらはぎを傷めたので今年は慎重に走りたいですrun。霜焼けになったことはないのですが、やはりランシューズはスースーして特に足指の上辺りが寒いことがあります。自分ならまずはソックスで何とかしたいと考えるでしょうね。

投稿: はるきょん | 2015.02.05 20:54

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