« CP+2015 | トップページ | ハシボソガラス@新横浜公園 »

2015.02.23

河津桜咲きはじめる@鶴見川

R0106809

R0106796

 鶴見川右岸、第三京浜橋脚のあたりに河津桜が並んでいるが、先週あたりからひとつふたつと咲きはじめている。たくさんの蕾が大きく膨らんでいて開花を待ちかねているようだった。
 気象庁の桜の開花宣言は、標準木に5~6の花が開くことが条件で、満開は8割が開花することだそうだ。これに倣うと鶴見川の河津桜は未だかもしれない。
いや、まずは標準木を設定することが先かな。定点観測をするためにも標準木の設定はよいアイデアかもしれない。それならば河津桜だけでなく、シドモア桜、ウワミズサクラ、その他も対象にしてみようか。ネームプレートに「はるきょん標準木」と書いてぶら下げておくなんてことは出来ない(笑)ので、選定したら密かに覚えとくことにしよう。
 写真の背景には横浜環状北線の港北インターチェンジとの接続部の工事が大々的に行われている。亀甲橋からこのあたりまでの鶴見川左岸はだいぶ工事が進んでおりそろそろ工事のフェンスの撤去も近いかもしれない。完成後は交通量が激増すると思われるが、野鳥、昆虫、植物などに悪影響が無いことを祈りたい。
2月15日、鶴見川にて

|

« CP+2015 | トップページ | ハシボソガラス@新横浜公園 »

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。河津桜の季節がやってきましたね。
桜のMY標準木を心に決めて(鴨居だけですが)毎年観察していますが、毎年コッチだっけ?と迷います。プレートをぶら下げたいですね~。GoogleMapで標準木マップとか作ればいいかな、とも思いますが、Googleの思う壺にはならないぞ!と変な対抗心を燃やし、作っていませんcoldsweats01

投稿: 小鉄 | 2015.02.27 13:31

小鉄さんこんばんは。とりあえず、シドモア桜だけ標準木を決めました。端からXX本目です。三回数えてやっと覚えました(笑)。他の木も早く決めないとと少しあせっています。たくさんの中から一本を決めると、妙に愛着を感じてしまいます。不思議なものですね。

投稿: はるきょん | 2015.02.27 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CP+2015 | トップページ | ハシボソガラス@新横浜公園 »