« キンクロハジロ@三ツ池公園 | トップページ | 横浜線・根岸線駅スタンプ(5/6)相模原~町田 »

2015.02.05

ハシビロガモ@三ツ池公園

C0087290

 三ツ池公園では数は多くないもののハシビロガモも見られた。見られたカモはキンクロハジロ、ホシハジロ、ハシビロガモ、カルガモ、マガモだった。少し期待していたミコアイサやオシドリは見られず。
 上はハシビロガモ♂の羽ばたき。風切の先端が尖らず丸く見えるのがちょっと不思議。
 下は水面で嘴を小さくぱくぱくさせて何やらの餌を採っているところ(水面採餌)。ハシビロガモは首が短くて姿勢が低く、嘴の中には櫛のような櫛歯というものがあり、水ごと取り込んだ中から餌だけを濾しとって食べるという。クジラの食べ方ににている。これをやる時はピチャピチャと音が聞こえ水面に細かなさざ波が立つので直ぐに分かる。鶴見川ではオナガガモもよく見せてくれる。
 ハシビロガモ♂の虹彩は黄色で瞳孔はもちろん黒く、その瞳孔が黄色の虹彩の上側に接することが多いためこれが目付きの悪さを醸し出している。水面低い位置から上空からの脅威に備えて視線が上を向くためだろう。
1月31日、三ツ池公園にて

C0087164

|

« キンクロハジロ@三ツ池公園 | トップページ | 横浜線・根岸線駅スタンプ(5/6)相模原~町田 »

三ツ池公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キンクロハジロ@三ツ池公園 | トップページ | 横浜線・根岸線駅スタンプ(5/6)相模原~町田 »