« Sycamore Row by John Grisham | トップページ | スズガモ@みなとみらい »

2015.02.16

カンムリカイツブリ@みなとみらい

C0089127

C0089118

 14日の土曜日はカメラの展示会を見に、みなとみらいに出かけてみた。横浜に住んでいながらいつも横浜のイメージのまったく無い場所ばかり散策しているのでたまには都会っぽいところにも行ってみたいということ。
 最初に紹介するのは臨港パークの岸から見つけたカンムリカイツブリ。昨年末に鶴見川でも一羽見たのだが、ちゃんとした写真が撮れないままに居なくなってしまい紹介出来なかった。もともと海の鳥なので鶴見川に現れるのはよっぽど珍しいことだったのでかなり悔しかった。
 このカンムリカイツブリは岸から比較的近い所をプカプカ浮いて寛いでいたので長時間はりついて撮影したが、うまいこと翼を広げた瞬間を撮ることもできて嬉しかった。嘴はピンク色で尖る。嘴から頭頂にかけて暗色の冠羽がある。眼は暗色で小さく、嘴から続く細い線がある。体前面は白く、体上面は褐色。カイツブリと同様に翼以外には羽の一枚一枚が分かりにくい。たぶん尾羽もほとんど無いのではないかと思うが、そこまでは分からなかった。次列風切下面は白い。初列の枚数ははっきりしない。外側初列の湾曲がかなり激しい。カンムリカイツブリを真後ろから見ると、冠羽が猫耳のように見えることに気づいた。
 緩い波に揺られるカンムリカイツブリをファインダー越しに長時間眺め続けていると船に酔ったような感じで少し気分が悪くなった。
2月14日、横浜市みなとみらいにて

C0089076

|

« Sycamore Row by John Grisham | トップページ | スズガモ@みなとみらい »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sycamore Row by John Grisham | トップページ | スズガモ@みなとみらい »