« カンムリカイツブリ@みなとみらい | トップページ | セグロカモメ@みなとみらい »

2015.02.17

スズガモ@みなとみらい

C0089146

C0089158

 横浜みなとみらいの臨港パークからカンムリカイツブリを観察していると、もっと手前にスズガモが数羽ぷかぷか浮かんでいるのに気づいた。
 かなり近かったのでうまいこと撮れた。しかし残念ながら全部メスだった。スズガモ♀成鳥繁殖羽。キンクロハジロのような冠羽はまったくない。全体的に黒褐色だが、頭部にはやや紫色がかる。嘴は水色だが嘴爪と中央部に黒がある。眼の虹彩は黄色。嘴付け根に白斑がよく目立つ。黒褐色の肩羽に極小の白い点々が散らばっていて面白い。尾羽は片側6枚以上はあるようだが未詳。尾羽はとても小さい。次列風切に白斑が覗いているが翼を広げてはくれなかった。
 オスが居なかったことも含めてちょっと残念だった。しかしたまにこうして海に来て海の鳥を見るのはなかなか新鮮で楽しかった。
2月14日、横浜市みなとみらいにて

C0089187

|

« カンムリカイツブリ@みなとみらい | トップページ | セグロカモメ@みなとみらい »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カンムリカイツブリ@みなとみらい | トップページ | セグロカモメ@みなとみらい »