« セグロカモメ@みなとみらい | トップページ | 山手線駅スタンプ(1/6)有楽町~品川 »

2015.02.19

横浜港のいろんな船@みなとみらい

みなとみらいの臨港パークで鳥を見ながらゆったりしていると様々な船が通るので撮影してみたらなかなか面白かったので少し紹介してみよう。

C0089047
対岸にいた白い大きな船はなにかの調査船かなと思っていたが、かろうじて読みとれた艦首のHOWARD O LORENZENを調べてみてびっくり。なんと米海軍のミサイル追跡艦だと。

C0089063
よく知られたシーバス。そごうの裏(ベイクォータ)、みなとみらいのぷかり桟橋、山下公園を行き来する。屋根の上にはSEA BASSⅢと記されていた。SEA BUSかと思っていたので意外。これはなんどか乗ったことがある。

C0089068
しきしま PLH31
海上保安庁の巡視船で最大(全長150m)のものだそうだ。よく狙わずに撮ったので船首が切れてしまっている。尖閣諸島でも活躍しているらしい。ご苦労様。

C0089069
船首(?)にずらりとタイヤを並べた三兄弟はタグボート。右からあわじ丸(東京汽船)、きよすみ丸(ダイトー)、神奈川丸(ウイングマリタイムサービス)。
とても似ているし、仲良く並んでいるので同じ会社のものかと思ったがそれぞれ別会社のものだった。よく見ればちょっとづつ違う。

C0089211
ドラゴン模様の中国風遊覧船。調べてみるとドラゴンボート「海龍」。東京でいえば隅田川の屋形船の中華料理版だろうか。京浜フェリーボート所属。

C0089261
いかにもなにかの運搬船らしき巨大な船。高さがものすごい。機首のNOCC PAMPLONAから調べてみると、ノルウェー船籍の自動車運搬船と判明。横浜港にいるということは日産車の輸出をしているのかもしれない。
2月14日、横浜市みなとみらいにて

※2015/3/30追加、続編です。

|

« セグロカモメ@みなとみらい | トップページ | 山手線駅スタンプ(1/6)有楽町~品川 »

★特選記事★」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セグロカモメ@みなとみらい | トップページ | 山手線駅スタンプ(1/6)有楽町~品川 »