« オナガガモの肩章その後 | トップページ | 横浜線・根岸線駅スタンプ(6/6)八王子~橋本 »

2015.02.12

ダイサギの採餌@新横浜公園

C0088737

 建国記念日の水曜日は久しぶりに皇居ランでもしようかと思っていたのだが、東京マラソンが近いことに気付き、もしかすると大混雑になっている予感がしたので止めた。で、結局はいつものように近場散策で、鶴見川と新横浜公園を回った。鶴見川ではセグロカモメが3頭いて、識別に時間をかけてしまった。新横浜公園では野球少年たちのマラソン大会(?)が開催されていて、お母さんたちの応援がすごく大賑わいだった。日差しが暖かく春を感じさせたが、空気は冷たかった。野鳥は少なく、オオバンもオカヨシガモも数がだいぶ少なかった。
 上はチュウダイサギ採餌の瞬間。大池の水際で長い首を精いっぱい伸ばして水面を覗きこみ、狙いを澄ました一瞬の必殺技で小魚をみごと捕獲。この魚は背びれが高くぎざぎざしている、口先が尖り気味、眼が大きめで黒い、体は太くないなどの特徴から、確信はないがブルーギルではないかと思う。だとすれば外来種なので絶滅するまで食べつくしてもらいたいところだ。ダイサギさん頑張って!
 下はチュウダイサギの脚。木の枝っぽい。そうでないと水中の魚に気付かれてしまう。
2月11日、新横浜公園にて

C0088739

|

« オナガガモの肩章その後 | トップページ | 横浜線・根岸線駅スタンプ(6/6)八王子~橋本 »

新横浜公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

魚類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オナガガモの肩章その後 | トップページ | 横浜線・根岸線駅スタンプ(6/6)八王子~橋本 »