« アオサギ@新横浜公園 | トップページ | 山手線駅スタンプ(3/6)駒込~鶯谷 »

2015.03.05

2月度ランまとめ

C0085470

 2月度も先月に引き続き15km走メインとなった。ただ、コースに若干のバラエティをつけてみた。鶴見川左岸を下って亀甲橋経由で新羽橋付近までの往復としたのが11日。14日は新横浜公園内でなんらかのマラソン大会が実施されており、いつもの周回路を走るのがはばかられたため急きょ変更して東側の投擲練習場をぐるぐる走った。ここは我がGPSウォッチares gpsによると一周がちょうど450mと計測されたため、必死で暗算(笑)して11周でほぼ5kmと分かり、いつもの距離を走ることができた。投擲練習場の周回コースはほとんど人が通ることはないため走るのに問題はなかったが、道幅が狭いためあまり走りやすくはない。
 22日の東京マラソンの日は、裏東京マラソンとか称してフルマラソンを走ろうかと思っていたのだが、天気予報がすぐれないため開催の可能性は半々ぐらいと思っていた。朝起きると雨が降っていたのできっぱり諦め、テレビ観戦した。しかし、トップグループが品川折り返しのころ外を見たら雨が上がっていて、アメッシュで天気を調べてみたらしばらくは降りそうにないようだったので、やはり急遽走ることにした。が、時間的に遅くなってしまったので昼までの2時間で20kmとした。いつもより5km長いだけだがやや緩めで5'20"程度でペース走とした。雨が降らなかったが路面が濡れていたため6kmぐらいからシューズとソックスが濡れてきて足先が冷たくなってちょっと辛かった。新横浜公園では何らかの大会が二つ同時に行われていたがそのゴール地点でも構わず走りぬけ、6周した。緩めだが一定のペースで走れて一安心。
 最近はキロ5分ペースでだいぶ走れるようになってきたのが嬉しい。まだ体感的にはかなりきついが、ほぼ復調といってよいように感じる。ただ低体重は相変わらず。もしかしてこれって体が絞れてきているってことだろうか。2月度の走行距離は135kmとやや長めとなった。
※上の写真は新横浜公園の風景。日曜日の午前中にはこうしたランナーのグループがいくつも走っている。

2月1日午後、晴
コース:新横浜公園往復+3周、距離:15km、タイム:1:16'21"(25'58",25'14",25'09")、平均心拍数:161、最高心拍数:176、ラン後体重:○1.8kg

2月4日午後、晴
コース:新横浜公園往復+3周、距離:15km、タイム:1:16'22"(26'37",25'23",24'22")、平均心拍数:159、最高心拍数:176、ラン後体重:○2.5kg

2月7日午後、くもり
コース:新横浜公園往復+3周、距離:15km、タイム:1:28'54"(29'44",29'55",29'15")、平均心拍数:141、最高心拍数:153、ラン後体重:○2.2kg

2月8日午後、くもり→雨
コース:新横浜公園往復+3周、距離:15km、タイム:1:18'48"(27'13",25'55",25'33")、平均心拍数:147、最高心拍数:162、ラン後体重:○2.0kg

2月11日午前、晴
コース:新羽橋往復、距離:15km、タイム:1:15'52"(26'19",25'19",24'14")、平均心拍数:158、最高心拍数:173、ラン後体重:○1.5kg

2月14日午後、晴
コース:新横浜公園往復+投擲場11周、距離:15km、タイム:1:14'08"(25'05",24'35",24'28")、平均心拍数:159、最高心拍数:172、ラン後体重:○2.5kg

2月20日午後、晴
コース:新横浜公園往復+3周、距離:15km、タイム:1:15'59"(26'26",25'30",24'03")、平均心拍数:154、最高心拍数:172、ラン後体重:○2.0kg

2月22日午前、くもり
コース:新横浜公園往復+6周、距離:20km、タイム:1:45'52(26'53",26'25",26'31",26'03")、平均心拍数:148、最高心拍数:162、ラン後体重:○2.5kg

2月27日午前、晴
コース:大濠公園5周+α、距離:10km、タイム:47'14"(23'45",23'39")、平均心拍数:167、最高心拍数:180、ラン後体重:○3.10kg

※タイムの()内は5kmのタイム。赤字はキロ5分を切ったもの。ラン後体重の○には適当な一桁の数字が入るが秘密。

|

« アオサギ@新横浜公園 | トップページ | 山手線駅スタンプ(3/6)駒込~鶯谷 »

スポーツ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオサギ@新横浜公園 | トップページ | 山手線駅スタンプ(3/6)駒込~鶯谷 »