« ミサゴ@今津 | トップページ | 横浜マラソンのコスプレランナーたち »

2015.03.16

横浜マラソン2015でボランティアをしてきた

R0107603

R0107611

R0107665

 横浜市のスポーツ推進委員をしている関係で、横浜マラソン2015のボランティアが半ば強制的に割り振られてきた。横浜マラソンと言えば、2012年に第32回横浜マラソンの沿道警備をしてきた。これまでハーフマラソンだったのが、今年からフルマラソンになり、スタート・ゴール地点などもすっかり変わって、まったく新しいフルサイズの大会として始まった大会である。自分も参加応募しようと思っていたのだが、参加費がなんと1万5000円と、日本最高額であることが分かり(東京マラソンでも1万円なのに)、一気に覚めてしまって申し込みもしなかったのだ。それがボランティア側に回るとはちょっと皮肉な感じ。参加者から嫌味を言われるのはいやだなぁと思っていた。ランナーとして参加したならば大会運営にちょっとでも不満を感じたら「1万5000円も取っておきながらこれかよ!」ってな反応をしてしまうのが自分でもわかっているからだ。
 さて、担当の場所は一番賑やかな赤レンガ倉庫の付近。これまで応援者がいない高速の下とか、港湾倉庫などでしか沿道警備をやったことがなかったので、やっと晴れの舞台に立てたような気がした(笑)。途切れることのない大勢のランナーと多くの沿道応援者を見守りながら、まったく何事もなく無事にお仕事ができてよかった。道を聞かれたり、ここが何キロ地点かと聞かれたぐらいだった。白と紺の太いボーダーのちょっとおしゃれな感じのスタッフウェアを着て、立っているだけというのに近かった。当日の受付、荷物の預け入れ、スタート地点のトイレ、スタートグループ分け、コースの広さ、、コース途中のトイレ、給水、エイド、ゴール後のメダル、チップ返却、荷物の返却、トイレ、その他、様々な場面でランナーとスタッフのやり取りがあり、どういう問題があったのかなかったのか、自分にはまだ知る由もない。が、天気も後半晴れたし、自分のわかる範囲ではなかなか良い大会になったのではないかと感じた。ランナーのみなさん、応援してくれた皆さんお疲れ様でした。
3月15日、横浜みなとみらいにて

|

« ミサゴ@今津 | トップページ | 横浜マラソンのコスプレランナーたち »

スポーツ」カテゴリの記事

ボランティア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミサゴ@今津 | トップページ | 横浜マラソンのコスプレランナーたち »