« オオセグロカモメ@みなとみらい | トップページ | 横浜マラソンのコスプレランナー追加編 »

2015.03.23

ホトケノザ@新横浜公園

R0107794

R0107795

横浜マラソンなどにかまけている間に、一気に春の花が咲きだしていた。
先日から標本木を定めたレンギョウだけでなく、コブシユキヤナギアンズなどの樹木はもう満開となった。
新横浜公園ではホトケノザナズナが美しかったので撮影した。河津桜はだいぶ葉も茂ってきたがまだまだ花も咲いていて、なかなか華やかな姿となっていて春爛漫という言葉が浮かんでくるような状態だった。適当に定めた標本木の河津桜はどういうわけか他と比べて葉が遅いようで、まだまだ花満開という感じだった(写真下)。
十九桜シドモア桜の蕾も膨らんではきたが、もう少し。来週ぐらいだろうか。
東京も横浜も桜の開花宣言がでたが、鴨居が遅いのかな。鶴見川の川面でツバメを探してみたがまだ見つからなかった。カモ広場は閑散としており、オナガガモは居なくなっていた。
セグロカモメはまだ見かけた。だんだん冬鳥が姿を消して行く時期となった。
3月21日(春分の日)、鶴見川・新横浜公園にて

R0107782

|

« オオセグロカモメ@みなとみらい | トップページ | 横浜マラソンのコスプレランナー追加編 »

新横浜公園」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオセグロカモメ@みなとみらい | トップページ | 横浜マラソンのコスプレランナー追加編 »