« 横浜マラソン2015でボランティアをしてきた | トップページ | オオジュリン@今津 »

2015.03.17

横浜マラソンのコスプレランナーたち

R0107732
 横浜マラソン2015は参加者が2万5千人ともなると、さまざまなランナーがおり、目立つためにコスプレをしてくるランナーもたくさんいた。応援する側の心理からすると、とめどなく走ってくる大勢のランナーを誰彼かまわず声援をおり続けるのは実はなかなか辛いものがあり、なにか特定の言葉で特定のランナーを応援出来れば気持ち良いのだ。だから「ウォーリーがんばれ~!」とか「良純さんがんばって~!」とか声援をかけて、それにランナーが応じてくれるととても嬉しいものなのだ。コスプレはその応援の対象を明示する意味がある。だからコスプレは応援されるランナーと応援する側の双方にとって利益のあることなのだ。というわけで、目についたランナーを少し紹介する。あんパーンチ!を繰り出していたアンパンマン。ウォーリー三人組。おむすび。いちご。筋肉人間など。セクシーな水兵?。孫悟飯。バカ殿?など。写真は撮れなかったが鉛筆、キリン、新聞を読みながら走っていたサラリーマン(けっこう速くて驚いた)などもいた。

R0107556
さて、応援する側にもコスプレが少し居たのには驚いた。カエル?三人組。ウォーリー二人組。ひよこちゃん二人組。応援者のコスプレは単独では恥ずかしいからなのか、複数人ばかりだった。それにしても赤の他人のために声をからして応援してくれる人がたくさんいて、雰囲気が素晴らしかった。自分たちのように一定の役割を与えられたボランティアよりも、こうして沿道で応援してくれる人たちが一番のボランティアなのではないかと思った。
3月15日、横浜みなとみらい地区にて

ボランティア編です。
車いす、関係車両、その他編です。
コスプレランナー追加編です。

|

« 横浜マラソン2015でボランティアをしてきた | トップページ | オオジュリン@今津 »

★特選記事★」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。はるきょんさんが居るに違いないと思いながらTV観戦していました。赤レンガ倉庫前でしたか~。晴れの舞台って感じですねwink ランナー、運営、ボランティア、応援者、みなさんお疲れ様でした。マラソンって孤独なスポーツのようでいてチーム競技で、他の個人競技と比べてもサポートが必須ですね。そういうところ、日本人にマッチするんでしょうね。

投稿: 小鉄 | 2015.03.18 14:20

小鉄さんこんばんは。場所も良かったhappy01ので、とても楽しめました。走る方も応援する方も、同じ気持ちになったと思います。来年は参加応募しようかと思っております。小鉄さんもどうですか。でも落選したらまたボランティアかも。

投稿: はるきょん | 2015.03.18 20:35

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
初めまして‼︎セクシー水平さんのコスプレしてました本人です♥︎笑
コスプレに対しての嬉しい意見がたくさんで嬉しかったです。
応援ありがとうございました*\(^o^)/*

投稿: さき | 2015.03.19 22:40

さきさんこんにちは。え~!本当にご本人さんですか?!よくここにたどり着けましたね。びっくりです。コスチュームがなかなかすてきでしたよhappy01。最終関門の大勢の自転車隊・白バイ隊・収容バスを後ろに従えて余裕のラストでした。まるでパレードみたいになってましたよ。完走おめでとうございました。大会に彩を与えてくださりありがとうございます。楽しい一日でした。

投稿: はるきょん | 2015.03.20 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜マラソン2015でボランティアをしてきた | トップページ | オオジュリン@今津 »