« 横浜マラソンのコスプレランナーたち | トップページ | 横浜港のいろんな船2@みなとみらい »

2015.03.18

オオジュリン@今津

C0091274

C0091276

 今津湾の堤防沿いの草の穂ではパリパリと音を立ててオオジュリンが餌をとっていた。茎の中にいる昆虫の卵や幼虫などと思われる。ときおり、メジロに似たチーチーという声が聞こえてきたのでツリスガラではないかと探したが見つけられず。この日最後に会った地元バーダーがツリスガラを見たというので、たぶん堤防にもいたのだと思う。もうちょっと時間をかけて探しておけばよかったと後で後悔した。アシやガマの繁る環境を好む小鳥類としてはほかにカシラダカやアオジなどいてもよさそうなのだが、見られなかった。そういえばホオジロもみなかった。福岡を代表する有名探鳥地今津は、西南大学のグラウンドや下水処理場などが建設され、自然環境が大きく損なわれてしまった。探鳥地としてはその魅力が激減となり、大変悲しい。
 腰がグレーなのが目立つ。三列の外弁、肩羽外弁にも同じグレーが見える。脚は黒っぽい。頭部が黒いので♂第一回冬羽あたりではないだろうか。
3月2日、福岡市今津にて

|

« 横浜マラソンのコスプレランナーたち | トップページ | 横浜港のいろんな船2@みなとみらい »

福岡」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜マラソンのコスプレランナーたち | トップページ | 横浜港のいろんな船2@みなとみらい »