« オオフサモ@新横浜公園 | トップページ | エノキの花@鶴見川 »

2015.04.10

福岡市営地下鉄駅スタンプ(2/3)

福岡市営地下鉄駅スタンプシリーズ第二弾は空港線の半分まで。今回は駅番号の順に並べている。
空港線その1
赤坂駅[K07]
 福岡国際マラソンのスタートゴール地点の平和台陸上競技場にちなんで博多の街を駆け抜けるランナーか、あるいはお濠をすいすい飛ぶツバメのデザインか、どちらにしてもなかなかやるなぁと思ったが、なんと赤坂の「ア」らしい。カタカナのアだと。
K07_2

天神駅[K08]
  梅の花なのだろうが、何故天神が梅なのかは見当がつかない。
K08

中洲川端駅[K09・H01]
  中洲の「中」と川端の「川」を斜めにデザインしたものらしいが、「中」が二つあるのはいったい何故?どこかにあるだろう川中中学校のマークに見えてしまう。川中中。かわなかちゅう。この駅は空港線と箱崎線の接続駅である。駅番号のH01は箱崎線の#1ということで、空港線と箱崎線の両方の駅番号をつけられている。
K09h01

祇園駅[K10]
  締め込み姿は博多山笠だ。山笠のスタート地点である櫛田神社にちなんだものだろう。それにしても顔がタコかなにかのように見えるのはデザイナーの責任かな。★マイナス一つ。ちなみに「ぎおん」と読む。
 
K10

博多駅[K11]
  あまり馴染みはなかったが、博多織の生地と思われる。もっと他になかったかと思うが。博多駅から歩いてすぐのところに住んでいたのが今では信じられないほどだ。いや、よく見ると博多合衆国の国旗にも見えるな。そんな国ないけど。
K11

東比恵駅[K12]
  「ひがしひえ」と読む。あ、誰でも読めるか。これは明らかにミッキーマウスだろうと思わせておいて、実は「ひ」なのだそうだ。ひらがなの「ひ」。東比恵にはふたつも「ひ」があるからな。これを見ていると、自分が幼稚園か一年生ぐらいで文字を覚え始めたころ、「ひ」の字をさかさまにじょうずに書いていたことを思い出した。W先生に矯正されて今は直ったが。ひらがなの書かれた木製のブロックで遊んでいて上下を間違えて覚えたものと思われる。90度右で覚えてなくてよかった。上下逆はそれほど違和感はない。いや、なかった(笑)。
K12

福岡空港駅[K13]
  これは文句なく分かりやすい。飛行機が離陸する場面だ。この駅スタンプが福岡で最初にゲットした記念碑的なものである。地下鉄の駅スタンプなのに飛行機を描くとは...とも思ったが、そもそも福岡空港がなければ地下鉄駅もなかったわけだ。

K13

|

« オオフサモ@新横浜公園 | トップページ | エノキの花@鶴見川 »

福岡」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオフサモ@新横浜公園 | トップページ | エノキの花@鶴見川 »