« シオヤトンボ@新治市民の森 | トップページ | ミヤマセセリ@新治市民の森 »

2015.04.17

福岡市営地下鉄駅スタンプ(3/3)

福岡市営地下鉄駅スタンプシリーズ第3弾は空港線の残り半分。これで空港線は終わり。残りの七隈線はコンプリートしてないので、いつ紹介できるかは神のみぞ知る。
空港線その2
姪浜駅[K01]
  まずはこの駅名は「めいのはま」と読む。難読地名と思う。ヨットハーバーがあるのでヨットのデザインと分かりやすい。K01なので空港線の#1駅である。普通に考えれば福岡空港側の、もう延長はないと思える方を#1とすると思うのだが、いったいなぜだろう。地下鉄空港線は姪浜からJR九州の筑肥線と直通運転しており、シームレスに唐津まで行くことができる。むかし一度唐津まで海水浴にいったことがある。子供が小さいころだったが。
K01

室見駅[K02]
  むろみ。デザインは川の字だろうが室見川の流れも象形的に表しているように思われる。
K02

藤崎駅[K03]
  藤の花穂と分かる。駅名にちなんだデザインだろう。藤崎だからフジの花。けっこう安易な命名だと思う。いいけど。スタンプ台が乾き気味でちょっとうつりが悪かった。マイスタンプ台はもちろん持参しなかった。
K03

西新駅[K04]
  「にしじん」と読むのだが、知らないと読めないかもしれない。難読地名と思われる。アルファベットの「N」マークはどこかの学習塾のマークにそっくりに見えるのだが。ペンと鉛筆なのでやは
り修猷館高校や西南高校・大学などの学校がある文教地区を表しているのだろう。修猷館高校はわが母校からすると永遠のライバルである。
K04

唐人町駅[K05]
  とうじんまち。くるくる模様の壺は古代中国を思わせなかなか味わい深く、好きなタイプのデザインだ。李白はこういう壺で酒を飲んだのだろうなぁ。
K05

大濠公園駅[K06]
  さくら模様。大濠公園ではないが近くの西公園や舞鶴公園がお花見の名所であり学生時代にちょっとお花見したことを思い出した。大濠公園ではボートも漕いだし。懐かしい。大濠公園にどれだけ桜があるかは不明だが桜吹の中を走ってみたいものだ。人が多すぎて走れないかもしれないが。

K06_2

|

« シオヤトンボ@新治市民の森 | トップページ | ミヤマセセリ@新治市民の森 »

福岡」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シオヤトンボ@新治市民の森 | トップページ | ミヤマセセリ@新治市民の森 »