« ニホンカワトンボ幼虫の尾鰓@新治市民の森 | トップページ | ハラビロトンボ幼虫@新治市民の森 »

2015.04.20

ニホンカワトンボ@新治市民の森

R0108384

R0108403

 新治ではすでに成虫が見られていることは知っていたが、自分ではまだ見てないニホンカワトンボをやっと見つけた。う~ん、よしよし。めでたいぞ目出度いぞ。これでトンボ成虫の今シーズン2種めとなった。
 メタリックグリーンに鈍く輝くこのトンボはなかなか素敵ではないか。水中に住み、目立たないように色のない姿で一年過ごしてきた幼虫が羽化したとたんにこうした鮮やかな色を纏う。まるで違う生物に変身したかのように。羽化って不思議だ。
 こうして毎年春になると新世代のトンボが羽化してくる環境を大切にして後世に残していくのが現世に生きるヒトの義務だと思う。
4月18日、新治市民の森にて

|

« ニホンカワトンボ幼虫の尾鰓@新治市民の森 | トップページ | ハラビロトンボ幼虫@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんばんは。happy01

カワトンボ、きれいですよね。私は毎年手取りしています。でもすぐ逃がします。最近も3匹いっぺんにつかまえて楽しみました。w でももっと増えてほしいので逃がします。w

投稿: てまり | 2015.04.20 20:46

てまりさんこんばんは。ニホンカワトンボは結構逃げるので手捕りはちょっと自分には難しいように思いますので、3匹も捕まえるなんて名人級ですgood。あ、そうそう先日はシオヤトンボを手捕りしました。

投稿: はるきょん | 2015.04.20 21:29

今晩は、はるきょんさん。ご無沙汰してます。
自分もようやく今年のトンボシーズン開幕しました。
9時40分頃から12時15分までクロスジギンヤンマの羽化を
見守り、その間に現れたアジアイトトンボ、シオヤトンボ、この日の本命のオツネントンボを確認。帰り際にサナエトンボ(たぶん時期的にダビドサナエかな?)を見つけて、まずまずの出だしでしたhappy01

投稿: 虫好き | 2015.04.20 22:15

虫好きさんこんばんは。お久しぶりです。相変わらず行動範囲が広いようですね。当方はランニングrunもしたいので遠出が出来ず、近場ばかりとなっています。でも久しぶりに連休にはどこか遠出しようかと思います。10月以来の記事を楽しみにしています。

投稿: はるきょん | 2015.04.21 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニホンカワトンボ幼虫の尾鰓@新治市民の森 | トップページ | ハラビロトンボ幼虫@新治市民の森 »