« The League of Night and Fog by David Morrell | トップページ | ヤマサナエ幼虫@新治市民の森 »

2015.04.05

ニホンカワトンボ幼虫@新治市民の森

R0107928

R0107938

 トンボシーズンを直前にして、終齢幼虫を探しに久しぶりの新治市民の森に行ってきた。長靴をはき、柄杓を持って。毎年ニホンカワトンボが見られるせせらぎでしばらく捜索すると、エビ類やカワゲラ類が見つかったがヤゴはなかなか見つからない。
こんなところにいるのか?とか、こういうところか?とかいろいろな場所を攻めるうちにやっと巨大なクモのようなヤゴを捕獲。カワトンボ幼虫だ。祝!初見
 ここではニホンカワトンボ、ハグロトンボが見られるが、このサイズはニホンカワトンボと思われた。尾鰓(びさい)を拡大して撮影しておく。水中生物の撮影はなかなか難しく、水面の反射を抑えるためにあっちに向いたりこっちに向いたり、水を減らしたり、あるいは水を抜いたりなどいろいろしながら撮影した。水を抜くと形が分からなくなるのでダメ。濡れた手で撮影するうちにカメラがかなり濡れてしまう。透明ケースに濁りのなるべく少ない綺麗な水を程度に入れた中にヤゴを入れてケースの底面を手で覆うと少しはましということが分かる。
  尾鰓は3枚あり、両側の2枚は中央が尖り脇が凹む。図鑑によるアサヒナカワトンボとの識別点であるが、いま一つ微妙な感じだ。 次回はもっと尾鰓に注目して撮影したい。それにしても見つかる場所がだいたい分かったので大収穫である。
4月1日、新治市民の森にて

R0107939

|

« The League of Night and Fog by David Morrell | トップページ | ヤマサナエ幼虫@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

幼虫」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんばんは。今日、梅田川で、カワトンボ2匹見つけました。やった~。後で写真部に証拠写真載せるので見てください。

投稿: てまり | 2015.04.06 17:50

すいません。ついで。後、新治の池ぶち広場の奥で、シオヤトンボもいました。これも後で証拠写真載せます。happy01

投稿: てまり | 2015.04.06 17:51

てまりさんこんばんは。写真見ました。ものすごく早い出現ですね。びっくりです。羽化の前に幼虫を見つけようとしていたのにちょっと遅れてしまいました。でも祝!トンボシーズン開幕!!!

投稿: はるきょん | 2015.04.06 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« The League of Night and Fog by David Morrell | トップページ | ヤマサナエ幼虫@新治市民の森 »