« 3月度ランまとめ-ARES GPSのことなど | トップページ | 福岡市営地下鉄駅スタンプ(1/3) »

2015.04.02

ツバメ初認@鶴見川

C0092390

C0092400

 鶴見川ビオトープからの帰りの土手道でツバメの懐かしい鳴き声を耳にした。しばし肉眼と双眼鏡で探した結果川面を飛びまわるツバメ一頭を発見。水際に降りて泥を集めている模様だった。巣作りをしているものと思われる。飛びまわるツバメをファインダーに捉えるのはなかなか難しく、しばし格闘の末、やっと2枚だけ撮れた。こうしてみると尾が長く、なかなか格好よいぞ。お帰り。
 時間が取れれば、泥をどこまで運ぶか追いかければ巣を見つけることが出来る筈だが、そんな時間的余裕はなく、諦めた。春は一斉にやってくるなぁ祝!ツバメ初認
3月29日、鶴見川にて

|

« 3月度ランまとめ-ARES GPSのことなど | トップページ | 福岡市営地下鉄駅スタンプ(1/3) »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん。

妙蓮寺でも「土食って虫食って渋い~」が聞こえ、最初はおっやってきたなと・・・。

ところが心配なのは、つがいでなく1匹しか来ていないこと。相手に何かあったのではと心配しております。

投稿: カリエールの霧 | 2015.04.04 00:57

カリエールの霧さんこんばんは。ツバメを見て心配なさる心優しい方なんですねhappy01。オスが先に渡来してきて巣作りしているのだといいですね。でもそもそもツバメの寿命はそう長いものではないようですね。

投稿: はるきょん | 2015.04.04 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月度ランまとめ-ARES GPSのことなど | トップページ | 福岡市営地下鉄駅スタンプ(1/3) »