« シオヤトンボ幼虫@新治市民の森 | トップページ | クロスジギンヤンマ羽化@鶴見川ビオトープ »

2015.04.23

イタドリハムシ@新治市民の森

R0108407

R0108383

 新治で、もう出現しているはずのイタドリハムシを探した。毎年見られるポイントに行き、佇むこと5秒で見つけた。すばらしいのではあるが、ある意味面白くない。脚を動かさないようにしてそっとしゃがみ、撮影した。しかしこんな模様だったっけか?もしかして別種?いやいや、帰宅後に確認したところ、正真正銘のイタドリハムシだ。触角の太さからだ。毎年同じ一年草の一定の株に依存して繁殖しているものと思う。
 2枚めはリンゴヒゲナガゾウムシ。ケヤキの新葉で見つけた。グリーンが鮮やかでなかなか美しい。
 下の3枚めはいまのところ不明ゾウムシ。かなり小さく推定6mm程度。この他にはテントウムシがたくさん見られた。この時期、トンボだけでなく甲虫も一斉に羽化してくることを認識した一日だった
4月18日、新治市民の森にて

※追記4/23 ゾウムシはアルファルファタコゾウムシのようです。多謝>sakuraiさん。

R0108424

|

« シオヤトンボ幼虫@新治市民の森 | トップページ | クロスジギンヤンマ羽化@鶴見川ビオトープ »

ゾウムシ」カテゴリの記事

ハムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。更新楽しみにしています。
4/23の不明ゾウムシは外来種のアルファルファタコゾウムシでないかと思われます。

投稿: sakurai | 2015.04.23 17:50

sakuraiさんこんばんは。アルファルファタコゾウムシ、調べたところぴったりのようです。ありがとうございますhappy01。夏鳥が続々と現れているようで、気になってどうにも落ち着きませんcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2015.04.23 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シオヤトンボ幼虫@新治市民の森 | トップページ | クロスジギンヤンマ羽化@鶴見川ビオトープ »