« ショウジョウトンボ幼虫@鶴見川ビオトープ | トップページ | 福岡市営地下鉄駅スタンプ(2/3) »

2015.04.09

オオフサモ@新横浜公園

R0108092

R0108094

R0108097

 別に水草を見たくて新横浜公園に行ったわけではない。もちろんトンボ幼虫を探すため。しかし、環境が違うとヤゴを見つけることはなかなか難しく、まったく見つけられなかった。せせらぎでみつかったのはアメリカザリガニ、二枚貝のマシジミ(写真1枚め)、不明小魚(同3枚め)ぐらい。
 美しい水草があったので調べてみたらなんと侵略的外来種オオフサモというらしい(写真2枚め)。たしかに、ペットショップの水槽で見るような水草だ。これも誰かが捨てたのが繁殖したものだろうか。小魚は眼が大きく、胸腹に黄色の美しい色がある。鱗が菱形で規則的に並ぶ。上から見ると体は丸みがある。特徴的な線などは特にない。尾びれや胸びれ、背びれの形はよく分からず。「鶴見川流域おさかな図鑑(第2版)2004年改訂版」で調べたが幼魚だからかヒットするものがない。
4月4日、新横浜公園にて

|

« ショウジョウトンボ幼虫@鶴見川ビオトープ | トップページ | 福岡市営地下鉄駅スタンプ(2/3) »

新横浜公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

魚類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショウジョウトンボ幼虫@鶴見川ビオトープ | トップページ | 福岡市営地下鉄駅スタンプ(2/3) »