« 4月度ランまとめ | トップページ | キムネクマバチ@新治市民の森 »

2015.05.05

クビキリギス@新治市民の森

R0109250

C0093023

 4月の中旬ごろから、鶴見川沿いの草むらからジ~~~というかなり大きな虫の声が聞こえている。クビキリギスだ。50m離れても聞こえるほどの大きな声だ。ただ、近づくとピタッと鳴きやむのでその姿を見つけることは容易ではない。
 新治でトンボを探していると何度かそのクビキリギスの姿に出会うことがあった。頭部が鋭く尖り、顎が赤いのが特徴だ。今回は顎が分かるような写真を狙ったが、なかなか見せてくれなかった。が、わかることは分かる(写真2枚め)。
下はおまけのツチイナゴ。これでもけっこうボリューミーで、飛ぶのを見つけては喜んで探した。
5月3日、新治市民の森にて

R0109312

|

« 4月度ランまとめ | トップページ | キムネクマバチ@新治市民の森 »

バッタ類」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月度ランまとめ | トップページ | キムネクマバチ@新治市民の森 »