« シオカラトンボ交尾@新横浜公園 | トップページ | フタモンアシナガバチ女王の営巣@鶴見川 »

2015.05.18

ナガカツオゾウムシ@鶴見川

R0110026

R0110028

朝から小雨の降る土曜日だったので、午前中にラン。前の週は体調不良のため走れなかったので2週間ぶりとなった。買い出しなど済ませた後、雨が上がったので午後は近場の鶴見川土手を少し散策。天気がよくないので昆虫は殆ど出なかったが、数少ない収穫がタデの葉に居たカツオゾウムシ。最初見たとき、妙に体が長すぎるような気がして、別種かと思いたくさん撮影してしまった。赤錆色はやがて落ちて黒っぽくなる。
...しかし、やはりこの個体、ちょっと口も含めて長すぎやしないだろうか?
再度調べなおしたところ、カツオゾウムシではなくナガカツオゾウムシ(もしくはアイノカツオゾウムシ)はないかということが分かった。いずれにしても祝!初見
こちらがカツオゾウムシ
5月16日、鶴見川土手にて

|

« シオカラトンボ交尾@新横浜公園 | トップページ | フタモンアシナガバチ女王の営巣@鶴見川 »

ゾウムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シオカラトンボ交尾@新横浜公園 | トップページ | フタモンアシナガバチ女王の営巣@鶴見川 »