« ギンヤンマ@新横浜公園 | トップページ | アオハナムグリ@新横浜公園 »

2015.05.27

コシアキトンボ♂@新横浜公園

C0094306

 コフキトンボ、ショウジョウトンボ、コシアキトンボが出そろえば夏のトンボ勢ぞろいとなるが、この日はコシアキトンボを2頭観察することができた。羽化後のトンボはけっこう木の上の方で休むことがあるようでこのコシアキトンボはその影で気づき、頭上にいるのを発見して喜んだ。角度的に撮影が難しかったのでこういうものしか撮れなかった。コシアキトンボ未熟♂。もちろん周辺で羽化殻を探したが、全く見つからず。なかなか手ごわい。
 下はおまけのヒメギス幼虫。日差しに焼かれた路面に居た。しばらく観察していたが、突然ピョンとジャンプして草むらに逃げ込んだ。相当熱かったものと思われる。それにしても後脚が長い。
5月23日、新横浜公園にて

C0094242

|

« ギンヤンマ@新横浜公園 | トップページ | アオハナムグリ@新横浜公園 »

トンボ」カテゴリの記事

バッタ類」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギンヤンマ@新横浜公園 | トップページ | アオハナムグリ@新横浜公園 »