« The Eagle has Landed by Jack Higgins | トップページ | ウラナミアカシジミ@新治市民の森 »

2015.05.31

コシアキトンボ♂@新治市民の森

C0094555

C0094819

 コシアキトンボの飛翔を撮影してみた。手の届くか届かないくらいの高さをふらふらと延々と飛び続けるシーンに出くわしたからだ。バックが複雑なせいもあり、オートフォーカスが効かず、いろいろ試したが結局は置きピンにして数打ちゃ当たる方式で。コシアキトンボ未熟♂。腹部第3,4節が黄色っぽいし、頭部の前額部も同じように黄色っぽい。こういう飛び方は摂食飛行というらしい。こういう場所で餌がたくさん獲れるのだろう。
 2枚目は水辺の止まり木でお休み中のコシアキトンボ成熟♂。白い腰が抜けるように美しい。
 下は同所で見つけたコシアキトンボ羽化殻。腹部の幅が広く、第8,9節に側棘、第4~9節に背棘が見えている(第2,3節にもあるはず)。
5月30日、新治市民の森にて

R0110366

|

« The Eagle has Landed by Jack Higgins | トップページ | ウラナミアカシジミ@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« The Eagle has Landed by Jack Higgins | トップページ | ウラナミアカシジミ@新治市民の森 »