« セアカツノカメムシ@北八朔公園 | トップページ | オオフタオビドロバチ@新横浜公園 »

2015.06.25

ホタルガ@北八朔公園

R0110842

R0110845

北八朔公園でもホタルは見られるのだろうか。せせらぎがあるので、カワニナさえいれば見られそうだ。さてカワニナは居るだろうかとせせらぎに近寄るとヒトスジシマカらしきが集まってくるので、ぞっとして離れること数回。結局カワニナの存在は不明のまま。公園の周囲を回る際、ポスターが貼ってあり、なんと21日の夜、ホタルの観察会が催されるらしい。そう、今がホタルのハイシーズンなのだ。
さて、道脇で黒く巨大な蛾を発見した。ホタルガ。これが何故ホタルと関係がある命名を受けたのか。黒い翅が夜を、赤い頭部がホタルの光を思わせると言うことだろうか。そして翅の白い筋は懐中電灯の光かな。触角がまことにリッチで、よく見ると櫛のようになっているようだ。複眼が黒くてちょっとカッコ良い。
6月20日、北八朔公園にて

|

« セアカツノカメムシ@北八朔公園 | トップページ | オオフタオビドロバチ@新横浜公園 »

北八朔公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セアカツノカメムシ@北八朔公園 | トップページ | オオフタオビドロバチ@新横浜公園 »