« 5月度ランまとめ | トップページ | オオシオカラトンボ♂@新治市民の森 »

2015.06.03

オオシオカラトンボ♀@新治市民の森

C0094977

C0094984

 新治ではオオシオカラトンボが見られるようになっていた。コシアキトンボ未熟♂を見た後だったが、このオオシオカラトンボ♀は少し似てはいるが、サイズ感が違いかなり大きく、体重は二倍はありそう。
 腹部先端近くの第8節が幅広になっている。尾毛は黄色い。オオシオカラトンボ成熟♀
この個体は近くに♂が飛んでいる中で水面から20cmぐらいでこのようにじっとしていた。いったい何をしていたのか?普通はこういう状況では交尾するか産卵するかのどちらかだと思うのだが。この後、木立の上に飛んでしまった(写真2枚め。同個体)。
 下はおまけのクロギン♂。眼の前をびゅんびゅん飛びまわられたら本能的に撮らずにはいられない。これでだいぶ時間を使ってしまった。
5月30日、新治市民の森にて

C0094907

|

« 5月度ランまとめ | トップページ | オオシオカラトンボ♂@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月度ランまとめ | トップページ | オオシオカラトンボ♂@新治市民の森 »