« ササグモのペア@四季の森公園 | トップページ | キイトトンボ♀未熟@新横浜公園 »

2015.06.15

ヤナギルリハムシ@新横浜公園

R0110618

R0110623

R0110634

 新横浜公園でヤナギの垂れさがった枝をチェックしたところ、ハムシの若齢幼虫と思われる小さなイモムシを発見。勤勉にヤナギの葉の食害に励んでいた。付近をいろいろ探してみるとが見つかり、さらに成虫も見つかった。ヤナギルリハムシ
 幼虫と蛹は他の種類の可能性がないわけではないが、たぶんヤナギルリハムシの幼虫、蛹と思われる。一箇所でまとめて見つかると効率的で素晴らしい。小さいので撮影は容易ではなかったが、幼虫と蛹は動かないのでなんとかなったが、成虫は動きまわるので大変だった。最後は交尾前(後?)のペアを見つけて一件落着。こういうペアは動かないから楽だった。
 ヤナギルリハムシは葉に産卵するのでついでにも探したが、見つからなかった。卵まで見つければコンプリートだったのに。
6月13日、新横浜公園にて

|

« ササグモのペア@四季の森公園 | トップページ | キイトトンボ♀未熟@新横浜公園 »

ハムシ」カテゴリの記事

幼虫」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ササグモのペア@四季の森公園 | トップページ | キイトトンボ♀未熟@新横浜公園 »