« オオシオカラトンボ♀@新治市民の森 | トップページ | トホシオサゾウムシ@新治市民の森 »

2015.06.04

オオシオカラトンボ♂@新治市民の森

C0094842

R0110379

 こちらは昨日の♀の居た池とは別の場所(田んぼ)のオオシオカラトンボ♂。翅が新鮮でなかなか美しい。お気に入りの止り木に執着していたのでだいぶ近寄ることができた。♀待ちだったが、たまに別の♂個体が近づいてはスクランブル発進して追い払って、また舞い戻っていた。青灰色の胸・腹部には暗色の毛が生えているのが分かる。
 前脚は折りたたんでいる。前脚は止まる時に使う歩脚というよりも餌を食べるときに使うのが主な用途なのかもしれない。ディープパープルな複眼がサングラスっぽくてかっこ良い。上のアップは一眼。2枚目はコンデジで撮影。同一個体。
5月30日、新治市民の森にて

|

« オオシオカラトンボ♀@新治市民の森 | トップページ | トホシオサゾウムシ@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

>ディープパープルな複眼がサングラスっぽくてかっこ良い。

面白い表現で、思わず笑ってしまいました。
確かに言えてます。^^;

投稿: ジャワカ零 | 2015.06.05 12:10

ジャワカ零さんこんばんは。Deep Purle好きなんですよ。いまでも聞いています。一番好きなのは Might just take your life. オルガンの音が好きかな。

投稿: はるきょん | 2015.06.05 20:56

Deep Purpleいいですよね。
ジョン・ロードが亡くなっていたのを知ったのは、ごく最近でショックを受けました。
…ちょっと時間が遅いけど、『Child in Time』でも聞いて見ようかな。

投稿: ジャワカ零 | 2015.06.05 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオシオカラトンボ♀@新治市民の森 | トップページ | トホシオサゾウムシ@新治市民の森 »