« コシアキトンボ♂@新治市民の森 | トップページ | 5月度ランまとめ »

2015.06.01

ウラナミアカシジミ@新治市民の森

C0095046

 ゼフィルスのシーズンではあるが、あれもこれも追うことが難しいので、限られた時間を有効に使うべく考えながら散策・撮影をしている。ヤンマの飛翔とかトンボの産卵や羽化シーンなどはどうしても長く時間をとってしまうのでゼフィルスにかける時間はない。とはいっても気になるので移動中にはちらちら探すわけである。
 上は久しぶりに見かけたウラナミアカシジミ。ハンノキの下で見つけた。なかなか美しい。どちらが頭部か分からないような騙し絵的なデザイン。ここ以外にクヌギの樹液でも複数頭を見かけたので、とても嬉しかった。
 さて、この日は夕方ランニングしたのだが、ゴール後ストレッチなどしながらゆるゆると自宅に戻る途中、植え込みに黄色い蛾らしきが閃いたので、立ち止まって目を凝らしてみたらなんとアカシジミ。風が強かったので葉にしがみついていて、しゃがみ込んでじっくり観察することができた。黄色い翅表。黄色い翅裏には特徴的な白筋と尾がある。走った直後で何も持っていなかったのでどうしようかと思ったが、どうしようにも出来なかったので後ろ髪をひかれながらそのまま帰宅。シャワー等終えて約半時間後に再度現場に行ってみたが再発見できず。見つけたのは17時ごろだった。しかし、こんな住宅地で見られるとは驚き。近所にコナラもクヌギもないように思うが、いったいどこからきたのだろうか。そう言えばこの日の午前新治でも黄色い蛾のように見えたものに何度か出会っており、あれもアカシジミだったのだと後で気づいた。
 下はおまけのヒオドシチョウ。ウラナミアカシジミの居たクヌギ樹液に来ていた。上はサトキマダラヒカゲ
5月30日、新治市民の森にて

C0095077

|

« コシアキトンボ♂@新治市民の森 | トップページ | 5月度ランまとめ »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コシアキトンボ♂@新治市民の森 | トップページ | 5月度ランまとめ »