« オニヤンマ摂食飛翔@新治市民の森 | トップページ | ハグロトンボ@新治市民の森 »

2015.07.01

6月度ランまとめ

C0093603

C0093585

 6月度の走行距離は120kmになった。暑いので走るのが億劫になってくる中、半ば義務的に100kmはクリアしようと月の後半に頑張った結果だ。さて月末に近づき、月間記録をまとめているうちに約二ヶ月間速く走ってなかったことに気付き、最後の日曜日は久しぶりにキロ5分のペース走をしてみた。当初のもくろみでは最初の5kmで25分を切って復路はゆっくりペースで戻ろうと思って走り出したのだが、キロ5分を維持することがなかなか辛く5kmでいったん止まることにした。走り出した途端に降り出した小雨のなか、新横浜公園のベンチでぐったり休み、10分間の完全休養後に2本目を走った。2本ともなんとか25分を切れたが、大変に疲れた。やれやれ。2月頃とは大違いで相当の走力ダウンだ。

体重減少の件
 最近はラン後のみならず、ラン直前および毎晩の風呂前にも体重を測るようにしている。だんだん計測値がたまってくるといろんなことが見えてきた。そもそもランニングの前後で体重がどれほど減っているのか。自分はラン前にはクエン酸をオブラートで包んで水と一緒に飲んだり、クエン酸+砂糖を牛乳に混ぜてヨーグルト味にして(これとてもおいしいので気に入っている)飲んだりして脱水予防と疲労軽減に努めている。ランの最中はよほど暑くない限り給水していないので純粋な体重変化が測れているはずだ。6月の8回のランのうち計測できている7回分では-2.0kg,-1.0kg,-1.5kg,-1.6kg,-1.4kg,-1.5kg,-1.1kgと毎回1kg以上も減っている。これを走った距離別に並べると

   20kmのときに -2.0kg。
   15kmのときに -1.5kg,-1.6kg,-1.4kg,-1.5kg。
   10kmのときは -1.0kg,-1.1kg。


 これはかなり分かりやすい。ざっというとラン10kmにつき1.0kgの体重減少という割合になる。時季が違えばまたこれも変わるだろうが。さて、この体重減少の内容だがほとんどは呼気から水蒸気と汗の水分であり9割ぐらいと言われている。後の一割は呼気から排出される炭素だ。呼吸により酸素を取り入れ二酸化炭素を返却すると結局は炭素を排出していることになる。

  O2 をとりこんでCO2を排出するので結局はCを排出している

 体内の炭素を燃やしてエネルギーを作り出しているということだ。ラン後にはたくさん給水して(再びクエン酸を飲むこともあり)脱水からの回復に努めているし、夜は普段は飲まないビールも飲むし(走った晩だけと決めている)、夕飯もおいしくしっかり食べるので、すぐに体重は元通りになる。

 上の写真は5月17日に新横浜公園で行われた関東インカレのハーフマラソンの選手たちの激走の様子。2グループそれぞれの序盤のトップ争いはものすごい迫力だった。

  緑のウェア,1:04'37",#80,池田生成(青山学院大)逆転優勝
  黄色のウェア,1:04'38",#96,サイモンカリウキ(日本薬大)
  白のウェア,1:04'57",#39.ダニエルムイバキトニー(日大)

----------------------------------------------------------
6月度ラン記録
6月7日午後、晴、快適、スローペース走
コース:新横浜公園2kmコース5周+往復、距離:20km、タイム:1:55'59"(29'15",29'00",28'48",28'56")、平均心拍数:152、最高心拍数:169、ラン後体重:○1.3kg

6月13日午後、晴、スローペース走
コース:新横浜公園2kmコース5周+往復、距離:20km、タイム:1:57'26'(29'41",29'21",29'12",29'12")、平均心拍数:151、最高心拍数:168、体重:○3.1kg⇒○1.1kg

6月14日午後、くもり、快適、ビルドアップ走
コース:新横浜公園往復、距離:10km、タイム:52'57"(27'04",25'53")、平均心拍数:153、最高心拍数:169、体重:○3.0kg⇒○2.0kg

6月20日午後、晴、暑い、スローペース走
コース:新横浜公園3周+往復、距離:15km、タイム:1:25'47"(28'45",28'23",28'39")、平均心拍数:150、最高心拍数:163、体重:○2.5kg⇒○1.0kg

6月21日午後、小雨、快適、ビルドアップ走
コース:日産スタジアム外周路5周+往復、距離:15km、タイム:1:19'15"(27'10",26'38",25'27")、平均心拍数:153、最高心拍数:181、体重:○3.0kg⇒○1.4kg

6月25日午後、晴、暑い、ゆるビルドアップ走
コース:新横浜公園3周+往復、距離:15km、タイム:1:25'08"(29'04",28'28",27'36")、平均心拍数:152、最高心拍数:177、体重:○3.4kg⇒○2.0kg

6月27日午前、くもり、蒸し暑い、スローペース走
コース:新横浜公園3周+往復、距離:15km、タイム:1:24'48"(28'37",28'05",28'06")、平均心拍数:152、最高心拍数:177、体重:○3.3kg⇒○1.8kg

6月28日午後、雨、暑くはない、キロ5分のペース走2本
コース:新横浜公園までの往路と復路、距離:5km、
一本目タイム:24'29"(5'16",4'50",4'54",4'48",4'41")、平均心拍数158:、最高心拍数:187、
二本目タイム:24'15"(4'56",4'50",4'52",4'54",4'43")、平均心拍数163:、最高心拍数:184、体重:○3.3kg⇒○2.2kg

|

« オニヤンマ摂食飛翔@新治市民の森 | トップページ | ハグロトンボ@新治市民の森 »

★特選記事★」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オニヤンマ摂食飛翔@新治市民の森 | トップページ | ハグロトンボ@新治市民の森 »