« シラホシヒメゾウムシ@道志村 | トップページ | テングアワフキ@道志村 »

2015.07.16

ドロハマキチョッキリ@道志村

R0111422

最後にもっとも美麗種に出会うことが出来た。ドロハマキチョッキリ。雨粒が無ければ、もっと明るければさらに綺麗な写真が撮れたのに。ちょっと残念。それでもグリーンメタリック地に紫色の輝きが添えられていて大変美しい。オトシブミハンドブックを入手して以来、見たい見たいと思っていたのが、やっとかなって大変嬉しい。もちろん祝!初見
この日の間伐作業地ではキビタキがずっとさえずっていた。他にもヤブサメが良く聞こえていた。また、ハルゼミヒグラシの声も聞こえていた。
7月8日、山梨県道志村にて
※ドロハマチョッキリとしていましたが正しくはドロハマチョッキリでしたので訂正します。多謝>yosiさん 2015/9/13

|

« シラホシヒメゾウムシ@道志村 | トップページ | テングアワフキ@道志村 »

その他甲虫」カテゴリの記事

オトシブミ」カテゴリの記事

ゾウムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

道志村」カテゴリの記事

コメント

どうも失礼いたします。
ドロハマチョッキリとありますが
ドロハマキチョッキリが正しいです。

ハマキチョッキリの仲間で
ドロノキなどにつくのでこの和名がついています。
「ハマキ」は「葉巻き」で葉を巻く習性のことです。
細かい話ですみません。

投稿: yosi | 2015.09.13 10:23

yosiさんこんにちは。すっかり間違えていました。初めて気付きましたshock。いったい何故だろう。ご指摘ありがとうございますhappy01。さっそく訂正します。

投稿: はるきょん | 2015.09.13 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シラホシヒメゾウムシ@道志村 | トップページ | テングアワフキ@道志村 »