« 6月度ランまとめ | トップページ | オオシオカラトンボ産卵@新治市民の森 »

2015.07.02

ハグロトンボ@新治市民の森

C0096470

C0096489

  この日の一番の目的はこのハグロトンボだった。しかし見つけたのはコオニヤンマ、オニヤンマの後だった。半ば諦めた後だったので嬉しかった。見れたのは♂2個体だけ。水辺脇の木立の葉の上に居た。羽化後そう日数も経ってないと思われる。数が増えて成熟すると水辺に降りて来て、例のピラッピラを披露してくれるはずだ。ま、二枚めの写真では一応ピラッピラをしてくれたのではあるが、他の個体の全くいないところだったので特に意味のない行為であり、本能に基づいた練習だったのかもしれない。いや、そもそも意志を持ってピラッピラをやっているのかはトンボに聞いてみないと分からない。羽化殻や幼虫も一応探してみたがまったく見つからなかった。
6月28日、新治市民の森にて

|

« 6月度ランまとめ | トップページ | オオシオカラトンボ産卵@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月度ランまとめ | トップページ | オオシオカラトンボ産卵@新治市民の森 »