« コシアキトンボ産卵@四季の森公園 | トップページ | アトボシハムシ@四季の森公園 »

2015.07.28

コサメビタキ幼鳥@四季の森公園

C0097593

C0097595

四季の森公園の森でコゲラが4羽の小群で大騒ぎしながら餌取りをしていた。動きが妙なことから幼鳥とその親だろうなどと思っていると、違う声が聞こえてとっさに撮ったのが上の鳥。最初コサメビタキかなと思った。嘴が黄色いので幼鳥だ。ということはこの森で繁殖したのだろう。目が非常に大きくやや出っ張っている。肩羽と中雨覆先端に白斑がある。胸の体羽は白く周辺が淡褐色のまだら模様をなしている。尾羽中央部がつんと尖っており幼羽である。ここ数年野鳥のことを調べていないので、いろいろ頑張って調べたが、やはりコサメビタキ幼鳥と思われる(あるいはサメビタキかもしれないが)。数枚撮ったらあっという間に姿を消してしまった。もう少し別の角度からの写真を撮りたかったのに。
7月25日、四季の森公園にて

|

« コシアキトンボ産卵@四季の森公園 | トップページ | アトボシハムシ@四季の森公園 »

四季の森公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コシアキトンボ産卵@四季の森公園 | トップページ | アトボシハムシ@四季の森公園 »