« アカボシゴマダラの産卵@四季の森公園 | トップページ | ハグロトンボ@新治市民の森 »

2015.08.02

ヨコスカサマーフェスタ2015

R0112155

R0112230

R0112166

 この暑い中、今年もヨコスカサマーフェスタ2015に行ってきた。しかし毎年こんなに天気が良いのだろうか。たまには曇りの日になっても良いのではないか。今年は整理券の列に並んで初めてボート乗船をしてきた。特別機動船(ZODIAC HURRICANE)というもので客は8名、後部に運転2名、先頭に案内役が1名。自分は荷物を預け救命胴衣を着て一番後ろの席でロープに掴った。案内の女性兵士から帽子を飛ばされないように、ロープしっかりつかまってという注意があった。そして岸から離れ自由になったとたんに湾内を猛スピードで飛ばす飛ばす。びっくりするほど右へ左へとコースを変え、素人がスリルと爽快感を感じるほどボートを傾ける。みなワーとかヒョーとか声を上げて楽しんだ。あっという間の数分間で素晴らしい体験だった。もうこれだけで十分だった。満足度は非常に高かった。

youtubeに動画を見つけたのでリンクしておきます。案内役の女性も運転の男性も同じ人でした。2015/8/6追記

 さて、乗船見学は艦艇ではDDG174護衛艦きりしま米国第7艦隊DDG85 USS McCAMPBELLSS598潜水艦やえしお(これには乗らなかったが)。AH-1Sコブラ攻撃ヘリ(これは見るだけ)。他に乗船は出来なかったがDD110護衛艦たかなみDD129護衛艦やまゆきDD111護衛艦おおなみAGS5104海洋観測艦わかさAGS5105海洋観測艦にちなんなどが係留されていた。陸上自衛隊からは82式指揮通信車PAC-3ミサイルのLaunching Stationが出展していた。他に南極の氷を触らせるコーナーや自衛官の制服を着て記念撮影もあった。そう言えばマッキャンベルではランチサービスがあってホットドッグorハンバーガーorソーセージ+1drink+1chipのセットを500円で売っていた。単品ではソーダ100円、モンスター300円、チップス(フライドポテトか?)が100円。横須賀ではYOKOSUKA BASEでも1$=100円のようである。マッキャンベルではsouvenir photo(有料記念撮影)もやっていて、どうも現金収入目当ての公開かと思った。
 あまりに暑かったのと、ボートでかなり満足してしまったこともあり昼前には退散とした。
帽子、サングラス、タオル、日傘、ハンドタオルなどで武装してきたが、腕に相当の日焼けをしてしまい腕時計の跡がくっきりしていてびっくりした。入口付近での冷たい水のサービスが大変ありがたかった。
 写真はボートを楽しませてくれた隊員(愛想よくピースしてくれているが、こちらは左右に振られるのでロープにしがみつきながら真後ろを振り向いての撮影だったので必死だった)、幅がたったの99cmしかないコブラヘリを真正面から撮影、潜水艦やえしお。
8月1日、横須賀市海上自衛隊横須賀基地にて

|

« アカボシゴマダラの産卵@四季の森公園 | トップページ | ハグロトンボ@新治市民の森 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

横須賀市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカボシゴマダラの産卵@四季の森公園 | トップページ | ハグロトンボ@新治市民の森 »