« 不明蛹@四季の森公園 | トップページ | ハサミツノカメムシ♂@三保市民の森 »

2015.08.10

キリギリス♀@三保市民の森

R0112382

 心待ちにしていた土曜日。朝からうす曇りでしかも風があるのでなんとも涼しい。ところが三保市民の森に着くと昆虫の出ている雰囲気が全くない。陽が射さないとやはり活動が落ちるのか。観察する側は涼しいので元気いっぱいでやってきたのに。
 そのためいつもよりも一層じっくりと探索するため、時間をかけてゆっくりゆっくり回った。下草の葉裏などいちいちめくって探す。しばらくすると手すりに巨大昆虫が鎮座するのを発見。おー、キリギリスだ。日影で涼んでいたようだ。産卵管が無駄に長く見える。これを地面に刺して卵を産みつけるわけだが、こんなに長い必要があるのかといぶかってしまう。正確に言うとヒガシキリギリスになるらしい。最近、普通種がヒガシとニシ、あるいはキタとミナミに分かれる事例が続き、ちょっと困ったことだ。素人では識別できないので、ここはただのキリギリスでもいいと思う。ヒガシキリギリスは翅が短めだそうだ。この個体は長めなのでちょっと違和感はあるが。
 この日みたバッタ類は他にはショウリョウバッタヒメギス幼虫クルマバッタモドキ@新治(写真下)、ツチイナゴ幼虫不明カマキリ幼虫など。
8月8日、三保市民の森にて

C0098350

|

« 不明蛹@四季の森公園 | トップページ | ハサミツノカメムシ♂@三保市民の森 »

バッタ類」カテゴリの記事

三保市民の森」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不明蛹@四季の森公園 | トップページ | ハサミツノカメムシ♂@三保市民の森 »