« 都営新宿線駅スタンプ(1/4)東大島~本八幡 | トップページ | 『他人の顔』安部公房 »

2015.08.15

ジャコウアゲハ@鶴見川土手

C0098688

 プチ夏休みの13日、朝から涼しいが雨が降っている。せっかくの休みなのに。しかし、東京アメッシュをチェックしたところもうすぐ雨が上がるということが分かったため、急遽、ランに出た。日産スタジアム外周路を走った。日差しが無いので4階を気持ちよく走っていたがだんだん晴れて来て気温も上がってきた。
 午後は鶴見川土手を少し散策。ジャコウアゲハを見つけた。翅色が淡色のメス。しばし観察・撮影していると産卵を始めた。位置をよく確認しておく。しばらくして飛んで行ってから、産卵していた場所の葉をめくると、が三つ産みつけられていた。そして、その葉が食害されていたことに気付き付近を探してみたところ、ジャコウアゲハ幼虫が2頭見つかった。中齢幼虫若齢幼虫だ。卵の回りについているオレンジ色の小さなつぶつぶは毒だとのこと。なにかで読んだが、マルカメムシは産卵すると、卵のすぐ脇に腸内細菌の塊を産みつけ、幼虫がこれを食べることで腸内細菌を子孫に残しているそうだ。その流れで考えると孵化したジャコウアゲハ幼虫は卵の殻といっしょにこのオレンジ粒を食べることで毒を体内に取り込むのだろう。
 この日は一度に成虫、産卵、卵、幼虫と観察出来て一粒で4度も美味しい思いを出来て嬉しかった。
8月13日、鶴見川土手にて

R0112532

R0112537

R0112538

|

« 都営新宿線駅スタンプ(1/4)東大島~本八幡 | トップページ | 『他人の顔』安部公房 »

チョウ」カテゴリの記事

幼虫」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都営新宿線駅スタンプ(1/4)東大島~本八幡 | トップページ | 『他人の顔』安部公房 »