« アオスジアゲハ@新治市民の森 | トップページ | 7月度ランまとめ »

2015.08.07

ショウジョウトンボ@北八朔公園

R0111873

北八朔公園
への途中の農業専用地区では鶴見から東名まで繋げる高速道路の建設が始まっていて大型の重機が並んでいた。立ち入り禁止になっているが、だいぶ前にはこの農専内にちょうど1kmのコーズを定めてインターバルトレーニングをしていた時期があった。今後一体この田んぼがどうなってしまうのかちょっと心配だ。
さて、北八朔公園ではトンボの生る木に真っ赤なネキトンボを見つけ、喜んだのだが良く見るとショウジョウトンボだったのが分かりがっかりした。ショウジョウトンボもこういうてっぺんが好きな個体がいるのか。紛らわしいなぁもう。翅に黒斑のあるアカネも見つからず、アキアカネぐらいでトンボは収穫なし。
下はテントウムシによく似ているが違うダンダラテントウ。そして不明ゾウムシ。ハスジカツオゾウムシの粉落ちかもしれないが。
7月30日、北八朔公園にて

R0111906

R0111932

|

« アオスジアゲハ@新治市民の森 | トップページ | 7月度ランまとめ »

ゾウムシ」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

北八朔公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオスジアゲハ@新治市民の森 | トップページ | 7月度ランまとめ »