« オオアオイトトンボ♂@新治市民の森 | トップページ | 都営新宿線駅スタンプ(1/4)東大島~本八幡 »

2015.08.13

エダシャクのぶら下がり@新治市民の森

R0112486

 新治の林道わきにセンニンソウが咲いていたので愛でていたところ、妙なものが目に入った。なんだこれ?チョウか蛾が産卵しているのかと思った。しかし、枝先で翅を広げて頭を下にしてぶら下がった状態というのはいったいどういうことだ???えっ?ありえんだろ。
 藪をかき分けて近寄って観察し、撮影してようやく事情が分かった。蛾が腹部先端をアズチグモに咬まれて絶命あるいは麻痺し、それをクモが捕まえてぶら下げているのだ。
 この蛾は翅表は淡いグレーで数本の地味な模様があるだけだが、翅裏は黒斑が連続して太い筋をなし、その中に黒斑が目立つ。また胸部と翅元がオレンジ色がかり、とても派手な色合いをしている。エダシャクの仲間と思われるが和名は現在のところ不詳。種類がちょっと多すぎてもうお手上げ。
 センニンソウの花にかくれて待ち伏せしていたクモに捕まった犠牲者だったのだ。人知れぬドラマが繰り広げられているのだな。しかし、そんなところを咬むのか。
8月8日、新治市民の森にて

R0112491

|

« オオアオイトトンボ♂@新治市民の森 | トップページ | 都営新宿線駅スタンプ(1/4)東大島~本八幡 »

クモ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんばんは。happy01
こういう蜘蛛にかまれている虫の、四季の森公園でもよく見かけます。私、蜘蛛、怖いので、見た途端急いで逃げます。本能的に。dash

投稿: てまり | 2015.08.14 13:09

てまりさん、こんばんは。蜘蛛怖いですか。怖いものは怖いですねcoldsweats01。自分は小さなハエトリグモなどは可愛いと思えるようになりました。でもヘビ類はいつまでたってもなれません。ぞっとしますshock。ルリモンハナバチいいですね。

投稿: はるきょん | 2015.08.14 20:26

こんばんは、はるきょんさん

ベストショットですね。なかなかこんな機会に恵まれないと思います。さすがです。しかし、自分の何倍の大きさのものまで捕獲するのか、気になりますね(笑)。

投稿: カリエールの霧 | 2015.08.16 22:13

カリエールの霧さん、こんばんは。自分よりもはるかに大きな獲物には驚きです。クモは外部消化なので餌を捕えることさえできれば、食べることは出来ると思われます。ただ、何日分の食料になるのか、何日も食べ続けることができるのか、分かりません。これを継続的に観察できたらいい夏休みの自由研究になったかな。いまさらですが。

投稿: はるきょん | 2015.08.17 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオアオイトトンボ♂@新治市民の森 | トップページ | 都営新宿線駅スタンプ(1/4)東大島~本八幡 »