« ハサミツノカメムシ♂@三保市民の森 | トップページ | エダシャクのぶら下がり@新治市民の森 »

2015.08.12

オオアオイトトンボ♂@新治市民の森

R0112515

R0112516

 三保で不快昆虫に嫌がらせを受けたので、とっとと後にして新治に移動した。新治ではいつもとは行動パターンを変えて、黒王号を置いて徒歩でかなり広い範囲を歩いて回ってみた。
 涼しい林内でマユタテアカネを探そうとポイントに行ってみたところ、今年は藪に近づいていてなかなか脚を踏み入れられない。毎年木々は伸び緑濃くなっていくが、今年は相当進んだようだ。環境が変わったせいかマユタテアカネは見つからず、代わりにオオアオイトトンボが居た。こんな雑木林の下草の中にいるのでは見つけるのもほぼ不可能だ。そういえばオオアオイトトンボはなんと今年初お目見えである。この個体は♂。偽瞳孔だとは思うが、このトンボ、絶対こっちを注目している。
8月8日、新治市民の森にて

|

« ハサミツノカメムシ♂@三保市民の森 | トップページ | エダシャクのぶら下がり@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハサミツノカメムシ♂@三保市民の森 | トップページ | エダシャクのぶら下がり@新治市民の森 »