« アオモンイトトンボ@新治市民の森 | トップページ | クロヒラタヨコバイ@新治市民の森 »

2015.09.02

8月度ランまとめ

R0113061

8月はあまりに暑く、ほぼ10kmづつしか走ることができなかった。それでもこまめに回数をこなし月間走行距離は100kmをなんとか確保した。いや、月末に急に涼しくなったため最終週に思いのほか走れ110kmとなった。
しかし、8月度は全般に暑さを耐えるためにいろいろと工夫した。
1.日影を走る
 7月からは殆ど日産スタジアムの外周路を使った。1階だとほぼ日影で、涼しい。一周約940mほどをぐるぐるぐるぐる廻ったわけだ。単調なのでちっとも楽しくはなかったが、いたしかたない。
2.最初からびしょ濡れ作戦
 体重減少を気にしているうちに、発汗量を減らす方法として考えた。最初からウェアを濡らして走ればその分汗をかかずに済むし、最初から涼しい。Tシャツはファイントラックのドラウトエアを使うことが多いが、それを水道でジャブジャブに濡らし、絞ってから着るのだ(着るときにちょっと気持ち悪いが)。さらに、帽子も濡らしておく。走るうちに濡れた水分が下の方に垂れて来てパンツも濡れてくる。やがて乾いてくるが、自分の汗も出て来てウェア全体がウェットな状態が続くのでかなり涼しい。日産スタジアムで走る時は自宅でウェアを濡らして黒王号を駆って日産スタジアムまで行き、走る前に再度ボトルの水をウェアにかけ、さらにハンカチをびしょびしょにして首に巻くのだ。自転車で5kmも走るとかなりウェアが乾くのだ。また日産スタジアムを走る時は帽子は要らないので頭も直接濡らす。こんな感じで相当暑さをしのぐことができた。

こうした効果か、8月の体重減少量は7月よりは減っていた。が6月までのレベルにはもどっていない。また、涼しくなった月末の15kmでの体重減少量の少なさにはさらにびっくりである。
体重減少量
10kmで  -1.5kg,-1.5kg,-1.4kg,-1.7kg,-1.6kg,-1.3kg,-1.5kg,-1.2kg

15kmで  -1.2kg,-1.3kg(共に曇りでかなり涼しかった)

 写真は新横浜公園から見た日産スタジアム。ランでも、自然観察でも、もう本当にこの公園には大変お世話になっている。自宅近くにこういう公園があってありがたい。日産スタジアムでは大きな催し物がよく開催される。マリノスの試合以外に7月には「世界のおわり」、8月には「福山雅治」、小学生の陸上大会などやっていた。こういうときも走ることはできた。ただ、フリーマーケットが行われるときは4階(2階も?)は走れない。1階は大丈夫だが。新横浜公園の大周回コースは一周約1730mだが、いつの間にかコースのブルー舗装が全周完成していた。
 ところでわが地元の横浜Fマリノスがみなとみらいを撤退してこんどこの新横浜にやってくるという。マリノスタウンがここに出来る気はしないが、小机フィールドではマリノスの選手たちを日常的に見られるようになりそうな気がする。それは楽しみであるがトラックの個人利用の機会が減らないかが心配ではある(最近使ってないが)。

8月1日夕方、曇り、蒸し暑い、ペース走
コース:新横浜公園往復、距離:10km、タイム:55'09"(27'36",27'33")、平均心拍数:151、最高心拍数:162、体重:○4.5kg⇒○3.0kg

8月8日夕方、曇り、やや涼しい、ペース走
コース:日産スタジアム外周路1階10.5周、距離:10km、タイム:56'34"(28'38",27'56")、平均心拍数:145、最高心拍数:155、体重:○3.6kg⇒○2.1kg

8月9日夕方、晴、暑い、ペース走
コース:日産スタジアム外周路1階10.5周、距離:10km、タイム:54'22"(27'20",27'02")、平均心拍数:152、最高心拍数:160、体重:○4.2kg⇒○2.8kg

8月13日午前、曇り、やや涼しい、ペース走
コース:日産スタジアム外周路4階10.6周、距離:10km、タイム:52'51"(26'18",26'33")、平均心拍数:156、最高心拍数:171、体重:○3.7kg⇒○2.0kg


8月15日夕方、晴、暑い、ペース走
コース:日産スタジアム外周路2階10.6周、距離:10km、タイム:54'18"(27'36",26'42")、平均心拍数:155、最高心拍数:167、体重:○3.6kg⇒○2.0kg


8月17日午前、曇り、蒸し暑い(が30度以下)、ゆるジョグ
コース:新横浜公園往復、距離:10km、タイム:57'40"(29'18",28'22")、平均心拍数:139、最高心拍数:153、体重:○4.1kg⇒○2.8kg


8月22日夕方、晴、暑い、ペース走
コース:日産スタジアム外周路1階10.6周、距離:10km、タイム:56'17"(28'46",27'31")、平均心拍数:152、最高心拍数:170、体重:○3.5kg⇒○2.0kg


8月23日夕方、曇り、涼しい、ビルドアップ
コース:新横浜公園小周回コース11周、距離:10km、タイム:54'58"(28'28",26'30")、平均心拍数:151、最高心拍数:166、体重:○3.7kg⇒○2.5kg


8月29日夕方、曇り、涼しい、スローペース走
コース:新横浜公園3周+往復、距離:15km、タイム:1:27'38"(29'02",29'19",29'17")、平均心拍数:141、最高心拍数:153、体重:○3.6kg⇒○2.4kg


8月30日夕方、曇り→小雨、涼しい、スロー自由走
コース:新横浜公園3周+往復、距離:15km、タイム:1:23'57"(29'10",27'45",27'02")、平均心拍数:143、最高心拍数:163、体重:○3.9kg⇒○2.6kg

|

« アオモンイトトンボ@新治市民の森 | トップページ | クロヒラタヨコバイ@新治市民の森 »

スポーツ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオモンイトトンボ@新治市民の森 | トップページ | クロヒラタヨコバイ@新治市民の森 »