« 都営新宿線駅スタンプ(4/4)新宿~九段下 | トップページ | 『火花』又吉直樹 »

2015.09.05

セスジスズメ終齢幼虫@鶴見川土手

C0100028

 小雨のため一日外出出来なかった日曜日の午後、少し止んだので鶴見川土手に出てみた。ツバメが川面を飛び交い、オナガが時おり川を行き交う。トウクロガネモチサルスベリバクチノキなど観察する。河原に降りてバッタ類など出ないかチェック。シオカラトンボが飛ぶ。ウスバキトンボキアゲハベニシジミに刺される。雨がまた降ってくる。土手道に上がると母子がしゃがんでなにやら覗きこんでいる。きっと何かの虫に違いない。近寄って見てみると大きなイモムシだった。
 若い母親は中国人のようだった。女の子は普通の流ちょうな日本語をしゃべっていた。これはたぶん蛾の終齢幼虫で、これから地面に潜って蛹になってから蛾に変態するというようなことを説明してあげた。例によってどちらが頭か聞いてみたところ女の子は正確にこっちが頭と正解した。子供ながら正確な観察力だ。尾角が目立つ。
 帰宅後ついに3冊揃えてしまったイモムシハンドブックで調べたところセスジスズメと分かった。毎年秋になると土手道で見かける。無残に潰されていることも多い。この日もその後新横浜公園まで走った時、潰れている個体をひとつ見かけた。蛹化する際に何故危険な移動をするのだろうか。上の個体は観察後道端の草むらに移動しておいた。その際手に持ったとき、かなりずっしりと重かった。
8月30日、鶴見川土手にて

|

« 都営新宿線駅スタンプ(4/4)新宿~九段下 | トップページ | 『火花』又吉直樹 »

幼虫」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさんhappy01

今年の夏は(も?)暑かったですが、体調はいかがですか?イモムシといえば先週、寺家でコスズメガの幼虫を見つけました。イモムシはキモかわ(=死語?)ですね!

話は飛びますが、本日スーパーでとんでもないものを見つけました。バジルシード(Basil Seed)というジュースです。何かに似てます・・・。思わず写真に収めました。

投稿: カリエールの霧 | 2015.09.05 21:41

カリエールの霧さんこんばんは。コスズメ幼虫もセスジスズメ幼虫に似てるようですね。未だ見たことありませんが。それにしても成虫も見たいものです。イモムシハンドブックを眺めていると本当にユニークで気持ち悪く可愛い幼虫がたくさんいて、楽しいです。

投稿: はるきょん | 2015.09.06 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都営新宿線駅スタンプ(4/4)新宿~九段下 | トップページ | 『火花』又吉直樹 »