« クビキリギス幼虫@北八朔公園 | トップページ | 痛風治療について »

2015.09.19

ビロードハマキ@北八朔公園

R0113474

R0113478

北八朔公園
の林縁でこれを発見した。初見ながらビロードハマキとすぐに分かった。これまで何度もネットで見るたびに自分も早く見たいと思っていた。意外と小さかった。
触角があるので頭部は分かる。が、尾部の端にはオレンジ色が目立つのでやはり頭部を偽る意図が見える。黒地に鮮やかな白点と白線、そして深紅のライン。尾部にはオレンジと実にデザイン的に凝ったものだ。これだ蛾だとは到底思えない。体全体を覆うような葉巻のような形状も異様だ。これで一体飛べるのだろうかなどと考えていたら、ちょっとした振動を与えてしまった瞬間、ぱっと飛んで行ってしまった。結構飛び方は速かった。ちょっと茫然としてしまった。祝!初見
9月12日、北八朔公園にて

|

« クビキリギス幼虫@北八朔公園 | トップページ | 痛風治療について »

北八朔公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クビキリギス幼虫@北八朔公園 | トップページ | 痛風治療について »