« 『火花』又吉直樹 | トップページ | アシグロツユムシ@新治市民の森 »

2015.09.07

カブトムシ@新治市民の森

C0100468

今シーズンは新治でも三保でも自宅でもまだカブトムシを見ていないという異常事態だった。半ば諦めていたし忘れてもいたのだが、新治で思いがけずやっとカブトムシ♂を見ることができてほっとしている。通るたびにチェックしていた樹液の出るクヌギの樹の高い所に居た。やや小ぶりな個体だった。他にクロカナブンサトキマダラヒカゲが見られた。もちろん遠くて手が届かない。やはり本当は手捕りしてその強力な爪と腕力(脚力?)を感じてみたかった。でもまぁ見れただけでも良しとしよう。写真には他にサトキマダラヒカゲとルリタテハが写っている。また、枠外にはオオスズメバチもいた。
この日見かけた甲虫は以下の通り。
シロテンハナムグリ、クロカナブン、カブトムシ、ナミテントウ、コアオハナムグリ、コイチャコガネ
下はセンニンソウに集まっていたシロテンハナムグリ
9月5日、新治市民の森にて

C0100269

|

« 『火花』又吉直樹 | トップページ | アシグロツユムシ@新治市民の森 »

コガネムシ」カテゴリの記事

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『火花』又吉直樹 | トップページ | アシグロツユムシ@新治市民の森 »