« コガモ初認@新横浜公園 | トップページ | アオアシシギ翼@新横浜公園 »

2015.09.27

アキアカネ産卵@新横浜公園

C0103205

C0103221

C0103219

秋分の日新横浜公園アキアカネ祭り絶賛開催中だった。あちらにもこちらにも地面の草にもコスモスにもコナラの樹の上にもヒメガマの葉にも交尾態のアキアカネがうじゃうじゃしていた。そんななか、大池の枯れヒシの海を注意深く観察していると産卵中のアキアカネを何組も観察することができた。バックが汚くピントを取られるのでなかなか容易ではなかったが何枚か撮ることができた。途中でシオカラトンボが乱入して交尾態を邪魔する様子が見られた(写真3枚め)。八つ当たりとでも言うのだろうか。アキアカネの産卵はペアで連なったまま腹部先端で水を打つように産卵する打水産卵である。
9月23日、新横浜公園にて

|

« コガモ初認@新横浜公園 | トップページ | アオアシシギ翼@新横浜公園 »

トンボ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コガモ初認@新横浜公園 | トップページ | アオアシシギ翼@新横浜公園 »