« コフキトンボ健在@新横浜公園 | トップページ | クロアゲハ@四季の森公園 »

2015.09.30

不明カメムシ@道志村

R0114024_2

26日には久しぶりに道志水源林ボランティアの活動に参加してきた。天気が悪かったので杭造りを覚悟していたのだが、現地に着くと晴れて来てびっくり。一日雨が降ることもなく、寒からず暑からず快適な活動ができた。前日までの雨で足場が悪く大変滑りやすくなかなか大変だった。
上の写真は帰り際の道端で見つけたカメムシ。よく見るとなかなか綺麗なカメムシだ。ところが、帰宅後にいろいろ調べたがぴったりくる種が見つからない。チャイロナガカメムシに似ているのだが縦横の比がかなり違うようだ。というわけで和名不詳。サイズは小さいものではなく10mm程度はあったように思う。
下はおまけで、アブラハヤ(道の駅どうしの水槽)、そして恒例の道志川河原のミヤマアカネ♀コノシメトンボ♀でした。ご指摘ありがとうございます>てまりさん。毎回ミヤマアカネがいるところで見つけたので間違ったようです。お恥ずかしい。
9月26日、山梨県道志村にて

R0114045_2

R0114036_3

|

« コフキトンボ健在@新横浜公園 | トップページ | クロアゲハ@四季の森公園 »

カメムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

道志村」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんばんは。happy01

一番下のミヤマアカネ、本当にその名前なのでしょうか。大変失礼ですが。

投稿: てまり | 2015.09.30 20:26

てまりさんこんばんは。コノシメトンボでしたshock。今頃気づきました。ご指摘ありがとうございますcoldsweats01

投稿: はるきょん | 2015.09.30 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コフキトンボ健在@新横浜公園 | トップページ | クロアゲハ@四季の森公園 »