« メスグロヒョウモン♀@寺家ふるさと村 | トップページ | 都営三田線駅スタンプ(3/5)千石駅~板橋区役所前駅 »

2015.10.08

ナツアカネ@寺家ふるさと村

C0109208

寺家でのメインターゲットはナツアカネだった。思った通りの田んぼで思った通りの風体のナツアカネ♂が見つかって、ほっとする。顔面まで赤いナツアカネ♂。アキアカネよりも一回り小さい。交尾態はたわわに実ったイネの上を産卵しながら飛んでいた。稲穂に振りかけるように。うまく撮影は出来なかった。
下はアキアカネ♀コノシメトンボ♀。飛来種を探したが見つからなかった。
三枚の写真のバックは稲穂の黄色である。稲刈りが済んだ田もあれば稲刈り中の田もあり、ちょうど稲刈りシーズンのようだった。
10月3日、寺家ふるさと村にて

C0109164

C0109176

|

« メスグロヒョウモン♀@寺家ふるさと村 | トップページ | 都営三田線駅スタンプ(3/5)千石駅~板橋区役所前駅 »

トンボ」カテゴリの記事

寺家ふるさと村」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メスグロヒョウモン♀@寺家ふるさと村 | トップページ | 都営三田線駅スタンプ(3/5)千石駅~板橋区役所前駅 »