« チャリティスマイルラン@日産スタジアム | トップページ | ツチイナゴ@四季の森公園 »

2015.10.29

アキアカネ手乗り@四季の森公園

R0115035

R0114944

四季の森公園の日当たりのよい場所ではトンボがたくさん見られた。一番多かったのはアキアカネ、そしてマユタテアカネが二番。そして三番は見つからず。
アキアカネは手すりやロープによく止まっていたので、久しぶりに悪戯心が芽生えて、そっと左手の人差し指を近づけてみたところ3頭目で手乗り成功。久しぶりである。アキアカネ♀。
2枚目はアキアカネ♀とマユタテアカネ♂が仲よく日向ぼっこ中。こういう別種による近すぎるシーンは珍しいと思う。シオヤトンボではよく見かけたが。
アキアカネはたくさん居たがだいぶ老熟個体が多く、シーズン終盤に入りかけている感じだった。まだまだ11月を生き延びて、さらに12月まで生き延びて、クリスマスまで頑張ってほしいものである。
10月25日、四季の森公園にて

|

« チャリティスマイルラン@日産スタジアム | トップページ | ツチイナゴ@四季の森公園 »

トンボ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんばんは。happy01

今年もクリスマストンボ頑張るぞ。lovely

投稿: てまり | 2015.10.29 18:28

てまりさんこんばんは。今年は暖冬らしいのでクリスマストンボ期待できるかもしれません。まだ2ヶ月ほどありますが頑張って長生きしてほしいもんです>アキアカネたち。我々も観察頑張ろう!

投稿: はるきょん | 2015.10.29 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャリティスマイルラン@日産スタジアム | トップページ | ツチイナゴ@四季の森公園 »