« ヨシガモ初認@新横浜公園 | トップページ | チャリティスマイルラン@日産スタジアム »

2015.10.27

コバネイナゴのお見合い@新横浜公園

R0114832

この日は、いつものパターンを変えて、午前中ランで新横浜公園で過ごした。公園内ではアキアカネがあちこちで連なって飛んでいた。大池ではオオバン、コガモがたくさんいたが、双眼鏡が無いのでその他は分からなかった。疲労困憊でランを終え、午後遅めに今度はママチャリで再訪してみた。トンボは一切見つけられなかった。昆虫も非常に少なく、このコバネイナゴのお見合いだけが面白かった。
チェーンの柱にメスとオスがお見合いするように寄り添っている。左はメスで右はたぶんオスでだいぶサイズに差異がある。なかなか良い雰囲気だったので邪魔しないように3枚だけ撮影してそっと離れた。この後どうなったのかは神のみぞ知る。バックは野球場。
10月24日、新横浜公園にて

|

« ヨシガモ初認@新横浜公園 | トップページ | チャリティスマイルラン@日産スタジアム »

バッタ類」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

ナイスショットですね( ̄▽ ̄)b
地面や草木に単体でいるのと違って、このような絵になるシーンをカメラに収められるのは凄いと思います♪
それとアキアカネの情報ありがとうございます(^o^)

投稿: ひろたん | 2015.10.27 23:29

ひろたんさんこんばんは。いつもはなるべく人工物を避けて撮影していますがたまにはこういうシーンもいいかなぁと思いましてhappy01。今の時期はトンボの終認とカモなどの冬鳥の初認がとても気になっていて、できれば毎日でも新横横浜公園に通いたいところです。

投稿: はるきょん | 2015.10.28 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨシガモ初認@新横浜公園 | トップページ | チャリティスマイルラン@日産スタジアム »