« ホソハリカメムシ@寺家ふるさと村 | トップページ | オナガガモ初認@新横浜公園 »

2015.10.12

ホシホウジャク@四季の森公園

C0110170

C0110172

寺家にしようか北八朔にしようか、それとも新治、あるいは三保。どこに行くか決めずに黒王号にのったが、結局着いたのは四季の森公園だった。ちょっと日寄った感じ。朝から快晴の予報は見事に裏切られ、暗めの曇り。これでは昆虫は出て来ない。
ただ、元気な姿を見せてくれたのがこのホシホウジャク。なかなか喜ばしい。たくさん咲き誇るツリフネソウコスモスなどを訪れては短時間で次の花に移動してゆく。もうちょっと落ち着いて吸蜜してくれれば撮影できるのに。ファインダーに捕えた瞬間にはもう別の花に移動済みで、なかなか撮影出来なかった。ちゃんと捕えることができたのは数枚だけ。しかし、ホウジャクとはいったいなんぞや?自分ならハチドリガあるいはハチドリスズメなどと名付けてみたいものだ。行動的にはハチドリに似ているし、形状的には空飛ぶ海老フライのようである。触角は耳のようだし、複眼には黒眼があるように見えるしとにかく面白い。これが蛾であることがなかなか信じられない。翅の動きを止めるためシャッタースピードは1/1250秒で撮影した。
 ホシホウジャクはスズメガ科に属する。スズメガの仲間で真昼に花の蜜をホバリングして吸う仲間でこれまでに見たのはホシホウジャクの他は以下の3種。
フリッツェホウジャク
ヒメクロホウジャク
オオスカシバ

10月10日、四季の森公園にて

|

« ホソハリカメムシ@寺家ふるさと村 | トップページ | オナガガモ初認@新横浜公園 »

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホソハリカメムシ@寺家ふるさと村 | トップページ | オナガガモ初認@新横浜公園 »