« オカヨシガモ初認@新横浜公園 | トップページ | ヨシガモ♂@新横浜公園 »

2015.11.03

10月度ランまとめ

A001000263

A001000259

C01109694

 10月度は金哲彦さんの練習メニューに沿った前半と、横浜マラソンに落選して目標を失いメニューに沿わなくなった後半で走り方がガラッと変わってしまった。だいたい、土日はもちろん走るとしても、平日に三日も四日も走るなんてそもそも無理だったのだ。いや、自分よりも時間的に余裕がないのにそのオリジナルメニューに忠実に従って結果を出しているランナーがいることも分かってはいるが、自分の覚悟が足りなかった。自分としては平日は水曜日に一日だけの練習というのが精いっぱいなところだった。金トレ以外の練習法もいろいろと仕入れたので、自分に適したやり方を今後探っていきたい。
 自分が主に走っているのは自宅から新横浜公園までの往復と公園内を組み合わせたコースが多いが、今月は新横浜公園内の日産スタジアムとなりにあるXSPOT(クロスポット)というスポーツショップを利用したのでそれに触れたい。XSPOTは数は少なく小さく狭いながらも一応ロッカーとシャワーがあり、いわゆるランステとして利用できる。しかもたったの300円。そして、ランシューズを無料レンタルしてくれるのだ。いろんな種類から選び放題というわけではないがASICSのターサージール2(虎走)を3度ほどレンタル利用してみた。ふだん履いているのはミズノのウェーブLSD3でこれも軽いのだがジール2はさらに劇的に軽く、底が薄めで小さなパターンが並ぶ。白だったこともあって最初の印象は「な~んか運動靴っぽくねぇ?」だった(笑)。しかし、これで走ってみるとかかとが絶妙にフィットし、妙に脚が軽く、いつになく回転が速くなり、膝が上がり、着地している時間が凄く短くなるので、自然とスピードが出るのだった。このため、もう少しゆっくり走って15km走るつもりが速く走り過ぎて10kmしか持たなかったのは逆に大誤算で、ちょっと気をつけねば。シューズがちょっと違うだけでこんなに走りも変わるものかと驚いた。ただ、このシューズは底の劣化が速く、そう長持ちはしないらしいと。え~それは困る。またサブ3ぐらいの上級者用シューズということだった。なんと!そゆことかぁ?とはいえこれで速くなるのだったら初心者でも中級者でもどんどん利用したらいいと思う。XSPOTのお兄さんと相談した結果、中級者の練習用ならASICSライトレーサーTSというのをお勧めされた。残念ながらこれのレンタルは無かったので一度ららぽーとのゼビオ(XSPOT利用のたびに割引券をくれるので)などで試してみたいと思う。ミズノウェーブLSD3は耐用年数をとっくに超えている(シューグーで騙し騙し延長使用中)ので早いことシューズを新調したい。
 さて、10月度のランはこれまでになくバラエティに富んだものになり合計169kmで、自分としてはなかなかの距離となった。ただ、月間走行距離にはまったくこだわりがないのでこれはただの結果の数字である。写真3枚めに月末のインターバル走の時の心拍数のグラフを掲載してみた(追記。グラフにタイムを入れてみた)。ノコギリ型をしている。10回分きちんと走れるようなタイムを探りながら実施した。400mx10本でレストは200mとした。トラックで実施するためこれが分かりやすいと考えたのだ。かなりきつかったが中高生の陸上部その他がたくさん練習していて、非常に刺激をもらいながら頑張って最後まで走り終えることができた。結局いまの自分の実力では400mインタバル10本は1'43”程度が適当なことが分かった。日産スタジアム内トラックは(スタジアム外側もだが)張り出した屋根の影響かGPS電波の受信状況はあまり良くないことも分かった。
 恒例の体重減少量は、以下のとおり。
   ラン距離    減少量
   21km          1.4kg
   20km          1.9kg
   16km          1.5kg
   15km+Bike  1.1kg
   13km+Bike  0.8kg
   12km          1.2kg
   11km+Bike  1.1kg
   10km+Bike  1.0kg,1.0kg
   10km          1.2kg,0.9kg,0.5kg,0.4kg

 早朝の涼しい(あるいは寒い)時間帯などには体重減少量はついに1.0kgを切るようになってきた。発汗量が激減するからだろう。発汗が減ると脱水も減り、また発汗のためのエネルギーも少なくて済むのでランが楽になる。エアコンを切れば車の燃費が上がるのと同じだ。上のラン距離の+Bikeというのは新横浜公園までの往復10kmをマウンテンバイクで走った運動を含むという意味である。

以下10月度ラン記録(タイムの青数字はキロ5分を切ったもの)
-----------------------------------------------
10月2日(金)午前、曇り、涼しい
コース:日産スタジアム外周路4Fを10+2/3周
距離:10km、レースペース走
タイム:49'31"(25'01",24'30")
平均心拍数:157、最高心拍数:179
体重:○4.1kg⇒○3.1kg、減少量:1.0kg(バイク往復10km含む)
おまけWS1本、※XSPOTでasicsターサージール2をレンタル使用

10月3日(土)午後、晴、日影で涼しい
コース:日産スタジアム外周路1F16周
距離:15km、LSD
タイム:1:32'14"(30'25",30'25",31'24")
平均心拍数:136、最高心拍数:144
体重:○3.5.kg⇒○2.4.kg、減少量:1.1kg(バイク往復10km含む)
おまけWS4本1km4'45"

10月4日(日)午後、晴、日影で涼しい
コース:日産スタジアム外周路1F10周+小机フィールド5周
距離:13km、JOG
タイム:1:10'00"(27'13",26'12",16'35)
平均心拍数:152、最高心拍数:162
体重:○3.4kg⇒○2.6kg、減少量:0.8kg(バイク往復10km含む)

10月9日(金)早朝、快晴、日の出前後で肌寒い
コース:新横浜公園往復
距離:10km、JOG
タイム:54'27"(27'47",26'40")
平均心拍数:134、最高心拍数:149
体重:○3.7kg⇒○3.2kg、減少量:0.5kg
おまけ階段ダッシュ1本

10月10日(土)午後、曇り、涼しい
コース:かまくら道で常盤台公園往復(坂多し)
距離:12km、クロカン
タイム:59'57"(26'04",24'29",9'22")
平均心拍数:158、最高心拍数:168
体重:○3.8kg⇒○2.6kg、減少量:1.2kg

10月11日(日)午後、曇り、涼しい
コース:日産スタジアム外周路9周+α+往復
距離:20km、持久走
タイム:1:47'02"(26'58",26'13",26'10",27'41")
平均心拍数:150、最高心拍数:160
体重:○3.9kg⇒○2.0kg、減少量:1.9kg

10月12日(月)午前、心地よい秋晴れ
コース:日産フィールド小机 
距離:421.95m
1/100フルマラソンレピティション走
タイム:1'32"

※右太もも上部を軽く肉離れ
コース:新横浜公園往復
距離:10km、JOG
タイム:54'13"(27'24",26'49")
平均心拍数:148、最高心拍数:168
体重:○3.2kg⇒○2.0kg、減少量:1.2kg

10月18日(日)午後、晴、涼しい
コース:日産スタジアム外周路1F10周+α
距離:10km、スローJOG
タイム:1:1'19"(30'24",31'55")
平均心拍数:131、最高心拍数:137
体重:○4.0kg⇒○3.0kg、減少量:1.0kg(バイク往復10km含む)

10月21日(水)朝、晴、日の出前で涼しい
コース:新横浜公園往復
距離:10km、JOG+最後ビルドアップ
タイム:54'01"(28'03",26'58"=5'22"+5'25"+5'13"+5'10"+4'48")
平均心拍数:141、最高心拍数:164
体重:○3.8kg⇒○2.9kg、減少量:0.9kg

10月24日(土)午前、晴、涼しく心地よい
コース:新横浜公園内1kmコース+α
距離:5.48km、1000mインターバル走4本、レスト210m
タイム:27'18"(4'52"JOG,4'30",1'30",4'31",1'29",4'25",1'32",4'27)
平均心拍数:159、最高心拍数:178
コース:新横浜公園内910m周回コース6周
距離:5.46km、JOG最後はスピードアップ
タイム:28'11"(4'54",4'50",4'40",4'40",4'38",4'29")
平均心拍数:167、最高心拍数:189
体重:○3.2kg⇒○2.1kg、減少量:1.1kg
(バイク往復10km含む)
※XSPOTでasicsターサージール2をレンタル使用

10月25日(日)午後、晴、心地よい
コース:新横浜公園内と往復
距離:21km、JOG120分走(ちょっと足らず)
タイム:1:57'40"(28'04",27'43",27'53",28'33",5'27")
平均心拍数:147、最高心拍数:161
体重:○2.8kg⇒○1.4kg、減少量:1.4kg

10月28日(木)早朝、くもり、心地よい
コース:新横浜公園往復
距離:10km、JOG
タイム:54'19"(27'50",27'29")
平均心拍数:138、最高心拍数:156
体重:○2.8kg⇒○2.4kg、減少量:0.4kg

10月31日(土)午後、曇り、やや肌寒い
コース:日産スタジアムまで往路
距離:5km、スローJOG
タイム:30'12"
平均心拍数:133、最高心拍数:147

コース:日産スタジアム内トラック
距離:6.2km、400mインターバル10本、レスト200m(最初だけ400m)
タイム:31'43"(2'39",1'47",1'12",1'41",1'19",1'40",1'18",1'46",1'17",
1'43",1'19",1'43,1'23,1'43,1'22",1'40",1'27",1'40",1'27",1'40")
平均心拍数:156、最高心拍数:173

※XSPOTでasicsターサージール2をレンタル使用
コース:日産スタジアムから復路
距離:5km、スローJOG
タイム:30'32"
平均心拍数:140、最高心拍数:153

おまけ階段ダッシュ
体重:○2.9kg⇒○1.4kg、減少量:1.5kg

|

« オカヨシガモ初認@新横浜公園 | トップページ | ヨシガモ♂@新横浜公園 »

★特選記事★」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オカヨシガモ初認@新横浜公園 | トップページ | ヨシガモ♂@新横浜公園 »