« 都営浅草線駅スタンプ(2/4)東銀座駅~東日本橋駅 | トップページ | 幼虫ドットコム2015 »

2015.11.21

オナガガモ♀非繁殖羽@鶴見川

C01201833

C01201932

C01201936

 雨の日曜日、外に出られず、仕方なくさいたま国際マラソンをテレビ観戦。吉田香織選手の激走から目を外すことが出来ずに結局最後まで見て、市民ランナーをガチで応援してしまった。それにしても実業団ランナーどうした。オリンピック出場権を市民ランナーに持っていかれてどうする。ふぅ~。さて午後から晴れたので近場のカモ広場までちょっと出かけた。走る時間を作るため、1時間ほどしかとれなかったが。オナガガモの数は増えていたが、みな穏やかにお休み中で嘴を背中に入れて寝ているので先割れクンがいるのかどうか不明。♂が14、♀が3。しばらくじりじりしながら観察・撮影していたが、餌やり人が現れたため、お休み中から一気に騒がしくなって餌取り競争が始まった。これ幸いと♂タイプをすべてチェックしてみたが先割れクンは居なかった。早くおいで!待ってるよ。
 上の♀タイプはかなり黒っぽい。初列、三列、腰、肩羽、脇すべて黒地である。三列風切に橙色模様がない。腹部に幼羽がない。雨覆は暗褐色で白い羽縁がある。オナガガモ♀非繁殖羽。羽ばたきをするタイミングを思い出したので何枚か撮ることができた。思いっきり頭を後ろに曲げた瞬間が撮れた。
11月15日、鶴見川にて

|

« 都営浅草線駅スタンプ(2/4)東銀座駅~東日本橋駅 | トップページ | 幼虫ドットコム2015 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都営浅草線駅スタンプ(2/4)東銀座駅~東日本橋駅 | トップページ | 幼虫ドットコム2015 »